cyclo_harapo2011-07-29


サイクル・ツーキング109日目♪
今朝は、時間に余裕があったので、ちょっと寄り道♪
通勤ライドを始めた頃から何時かネタに使おうと思っていた舞子延命地蔵です。
このお地蔵さん、舞子駅の少し西の国道2号線沿いにあるので、通勤ライドでは、ほぼ何時も前を通っています。
 
お地蔵さんの前に行くと・・・

ちょっと大きいぐらいで特別変わったものはないように見えますが・・・
普通お地蔵さんにはないものが有るの判ります?
 

このようにずらっと木槌がおいてあります。
この木槌、別に長年使った木槌の供養のために奉納しているわけではなく・・・
 

このように、お地蔵さんを叩く・・・もとい!
お地蔵さんの台座を叩くためにおいてあります。
台座を叩きながら祈願すると願いがかなうそうで、地元では昔から叩き地蔵と呼ばれています。
今回、PBP前なので、PBPの無事完走を願って願掛けしてきました。
 
 

で、昨日帰るとPBPのドロップバック用のかばんが届いていました。
思った以上に小さいけど、PBPのロゴとマークが印刷されているのが嬉しいですね(^0^)