cyclo_harapo2011-06-14


サイクル・ツーキング84日目♪
昨日から使い始めたベリさんのハブダイナモ、少しづつあたりが取れてきたいみたい(^_^)
 
で、今日のストロングライト(x_x) ☆\( ̄ベ ̄*)バシッ!
 

これは、私が最初に買って来たストロングライト105bisのクランク。
セット物で購入し、東叡についている(先日までついていた)のは、この時のBB&チェーンリング。
剥げかけてる黒塗装は、自分でバフがけした時に入れたもの。
 

で、こちらが先日まで東叡についていた2本目の105のクランク。
何で、2本あるかと言うと・・・ 

こっちは、クランクの溝にSTRONGLIGHTのロゴ入り♪
このクランク、大阪の初めて行ったショップ(輸入屋)で見つけたもの。
友達に付き合って行った初めてのお店で、ショーケースや棚に並ぶパーツ見てたら・・・見つけちゃったのね(~_~;)
当時、既に49Dと同じデザインの星型アームのクランクが欲しかったのですが、そんなもの何処へ行っても無い・・・
で、諦めていた時にこれを見つけたので・・・物欲が(~_~;)
見つけたとき値札が付いていたので『これ、売ってるの!?』と聞いちゃった・・・
だって、『非売品』って、書いてあっても不思議じゃなかったし・・・
でも、後日聞いた話では、あまり売る気はなかったみたい・・・(~_~;)ナノデアノネダン!
そう言えば、しきりに『(安い)ノーマルのクランクだけもあるよ。』と言ってたなぁ・・・
でも、売物と知った時点で財布の中身確認(爆)
 
 
あ!足りない(~_~;)
 
 
で、一緒に行った友達に不足分借りてお買い上げ〜!(~_~;)
 
ある意味、ロゴ入り105って、63が手にはいらないからの代替品でもあったわけで・・・

何時かは63?(~_~;)
 

この49Dと同じ、鉄からアルミへの移行期の細いクランクに小判型のSTRONGLIGHTのマークに憧れました♪
ちなみに5ピン式クランクの49には49Aと49Dがあるのは知っていたので、BとかCとかもあるのだと思っていましたが・・・あれて鉄製の頭文字AとジュラルミンのDだったんですね(~_~;)
  

で、週末には、これを磨くのを肴に・・・(~_~;)
結局、リングは今まで使っていたアルマイト、穴あきの105bisのものに交換。
私は、105に49Dのクランクが付いたものが欲しかったので、これでOKですが・・・一般的には(~_~;)