cyclo_harapo2011-06-09


サイクル・ツーキング81日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
途中、遅いクロスバイクに引っかかり、前の信号では左折車輌がいるので減速。
減速の際、後方確認すると、ちょっとはなれて自転車も・・・
で、前方の左折車輌が交差点をほぼ曲がりきった所で、後方確認、前のクロスバイクを抜きにかかると・・・丁度いいタイミングで後方のロードバイクが前にでてくれます。
丁度横に並んだ所で顔を見合わせ挨拶をし、そのまま付いていきますが・・・丁度良いペースで走ってくれます。
おかげさまで須磨まで楽をさせて頂きましたが、前を牽いてくれた方、チューブラータイヤですね(@_@;)
あちらはあちらで、ボテちゃん見て『懐かしい変速機が付いてる〜』って・・・
お年は私よりちょっと上ぐらいかなぁ?
『よく走り込んでいますねぇ』と、言うと・・・
『そんなことあらへん。単なる愛好家ですから!』と・・・
しかし・・・その脚は・・・ウソをつけませんね(~_~;)
ちなみにその脚、毛も沢山(笑)
で、その方、コースはその日の気分で変えているそうですが時間は何時もこのぐらいの時間を走っているそうです。
でも、こっちは今日何時もよりも早い時間に出てるから・・・また会うことあるかなぁ・・・
 
 
で、昨日は、家に帰ると・・・・
 
お星様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 

軽強の星型クランク、超競技六拾参♪
 
それじゃ判らないでしょ!(x_x) ☆\( ̄ベ ̄*)バシッ!
 
え〜っと、STRONGLIGHTの星型クランクシリーズのSuper Competition 63 です(~_~;)
63と言うとアウター63Tだと思う方いるようですが、63はモデルナンバーです。
このストロングライトの星型クランクの57、63は、東叡組む頃からず〜〜〜っと憧れていた一品ですが、当時でさえ私には幻のパーツで写真やイラスト(ダニエル・ルーブル氏のイラストがまた良いんだなぁ〜♪)でしか見たことが無かったです。
なので、当然手に入れることなんか出来なかったわけですが・・・時代は流れてネットの波がやって来た。
ネット通信によるオークション、通販等のお陰で昔のパーツも入手しやすくなり、当時でも考えられなかったようなパーツも入手できるようになりましたが・・・お値段的に手の出ないコレクターズ・アイテム化してました(ーー;)
一時は10万前後の値段が付いてたクランク。その後値段は落ち着いても6万はしていたのですが・・・
なので、私の中での相場は6万円台後半。
でも最近はマニア(コレクター?)にも行き渡ったのか、ちょっと頑張れば手に入るかも? と、言う値段まで下がってきてはいたのですが、やはり、実用に使うのには辛いお値段(ーー;)
そもそも、これを付けたい東叡って、私の中では既に終わっている自転車。
今でも乗っているけど、昔のようにツーリングに使ったり乗り回したりじゃなく、隠居生活みたいな乗り方しかしない・・・
その東叡にそれだけの金額をかけるのかと聞かれると・・・(~_~;)
なので、入手は諦めていたのですが、それでも時々思い出したように探してみたり・・・(~_~;)
で、今回ボテのBBやらヒトデ・クランクとかを探している時、ちょっと気分転換に探してみたら・・・・有るじゃない!(@_@;)
それも、実用品として購入できる金額で!(@_@;)
出品者を見ると・・・あ!ここで買ったパーツ、ボテにもチネリにも付いてる(笑)
で、ポッチとしちゃったのね。即決決済価格で(~_~;)
 
ちなみにストロングライトの星型クランクは、スーパーコンペティション57→スーパーコンペティション63→93→105/105bisと進化していきました。
なので、私が今まで使ってきた105bisが星型クランクの最終形体。
時代と伴に強度が上がってきてるから・・・強度的不安も(~_~;)
でも、星型アームに49Dと同じデザインのクランクってず〜〜っとあこがれてきたんですよね♪
今回安かったのは、クランクキャップが欠品しているからか・・・
で、この手のパーツの使い方としては邪道かもしれませんが、私は時代考証を気にしないので、むしろ旧型のクランクキャップよりも105の時代の物の方が好き。
なので、リングやキャップは今使っている105bisからコンバージョンするつもりですが・・・ネジ径、合うだろうか(~_~;)
フランス製パーツって、この辺が規格がマチマチだからなぁ・・・


このクランク真ん中のストロングライト・マークが肝ですね♪
で、このマーク、左右で違うのがデフォだそうです(~_~;)
サイズが左右で違ったり、中の『MARQUE』の文字が無かったり、あったり・・・(~_~;)如何にもフランス的?
  

ちなみに私のクランクは右が『MARQUE』の文字入り。
 

左は『MARQUE』の文字無しでした。
サイズは左右ほぼ一緒ですが、左の方が少し小さいかなぁ・・・
 
う〜ん、かなり舞い上がっているので暫く日記も東叡とストロングライトの思い出話になりそう(~_~;)