cyclo_harapo2010-01-20


サイクル・ツーキング9日目♪
今日は、フロントバックを装着したカレラで通勤ライド♪
次のブルベは200なので、フロントバックの必要性はあまりないのですが・・・キューシートを入れるマップホルダーが欲しいので・・・(~_~;)
 
で、昨晩はDOSUNのM1+を60%モードで使用。
通勤路なら街灯のない土手道でも、この程度の明るさで十分走れますね・・・って、サブで今までメインに使っていたアンタレックスも併用しているから当然と言えば当然ですが(~_~;)
で、実際に使った印象は、60%モードでも手前の方は十分明るいこと。
DOSUNのM1+の配光は、前方と手前の2箇所をT字状に照らすようになっていて、その間に少し影ができます。
で、その影の部分をアンタレックスで照らすようセットしているのですが、このセッティングだと手前から奥へと徐々に光が弱くなるような感じで、M1+の手前部分の明るさはアンタレックスの明るさと大して変わりません。
なので、当分この仕様で使ってみるつもりですが、この仕様で何日充電せずに使えるかな?
ちなみに100%モードでは、実用できるのは通勤帰路30キロで二日。
3日目は半分ほど走った辺りから暗くなり、暗くなり始めるとこの手の強力ライトの常で急激に暗くなっていき実用域を越えてしまいます。
普通ならここまで暗くなると消してしまうような明るさになってもテストのためにそのまま点けっぱなし走っていると最後は点いているかどうかもわからないぐらいになり、丁度家に到着しライトを消そうとしたら電池が切れて消えてしまいました。
なので、100%モードでの実用使用時間はエネループを使ってアンタレックスよりも少し短い4時間ぐらいでしょうか。
これだとブルベ400以上のような一晩中走るケースでは、電池が持ちませんが、アンタレックスと違い、明るさが3段階(点滅モードも含めると5段階)に選べるので、上手く使えば一晩持たせることができるかな?
少なくともアンタレックスよりは長時間使えそうですね(^0^)b