cyclo_harapo2009-04-28


サイクル・ツーキング64日目♪
 
今日は、久しぶりにボテちゃんで通勤ライド♪
う〜ん、随分久しぶりのような気がするなぁ〜♪
何時もは、走っていても別段面白くも無いような国道2号線もなぜか懐かしい感じがする(笑)
週末走ったブルベと違って、お天気もよく、風も追い風♪
雨も無く日差しが暖かく、また時間も気にする必要もないので、アクティブリカバリーを兼ねてゆっくり走ると気持ちが良いです。
 
で、まだブルベ当日の日記が書けて居ませんが、とりあえずその後の状況・・・
ブルベを走ったオルカとカレラは装備とピラーを外し、フレーム内に入った水分の水抜き中。
この後、ショップに持ち込んでオーバーホールをお願いする予定。
オルカ、カレラ共にフレーム内への雨水の浸入はほとんど無かったようですが、オルカのクリンチャーリム内にはかなりの水が入っていました。
タイヤを外すと、後輪のリムフラップが少しヘタってきているようなので、この機会に前後とも交換しておきましょう。
カレラの方はホイールにも浸水は無かったのですが、後ろブレーキのパッドを使い切ってしまったので要交換。
チェーンは、2台とも要洗浄。
カレラのチェーンは、ワイパーマンを使用しているので車体から外し、洗浄液と一緒にジブロックに。
オルカのチェーンは、カンパを使用しているので車体に取り付けたまま、水気を拭き取り、とりあえず錆止めにワコーズのラスペネをスプレーしておきました。
本格的な洗浄は後日に・・・
カレラのチェーンは、まだ4200キロ程しか走っていませんが、結構ヘタっていますねぇ。
これも交換が必要かショップで確認してもらうことにしましょう。
 
で、体の方のブルベでの影響は・・・
走り終わった時点での問題点は、レーサーシューズを脱ぐと足の裏が少し痺れていました。
その時は感じませんでしたが、翌朝起きると手のひらも少し痺れていて、これは今日も続いています。
今思えば、走っている時にも何回か左手に軽い痺れを感じたことがありましたね。
走り終わって宿に帰った時点では前腕に浮腫みも出ていましたが、これは一晩寝ると治ってしまいました。
あと、右足首の前の方が、レイン用シューズカバーのシワの部分と擦れて一部皮が剥がれてヒリヒリしています。
走行中は、ウェアが濡れてしまったせいか、股間からお尻、太ももの内側までサドルと擦れる部分が床ずれみたいに腫れてヒリヒリしていましたが、これも一日経つとほんのわずかになってしまいました。
疲れが出ているのは、膝から上の太ももの部分に軽い筋肉痛、腕には筋肉痛とは言えない程度の疲れが残っています。
それと首から肩甲骨にかけての部分に肩こりが・・・
まあ、600キロ走った割には丈夫な体かなぁ・・・と(笑)
 
実際、走りきった直後には600キロ走ったような疲れは感じず、まだ200キロぐらい走れそうな感じだったのですが・・・400キロ地点のPC4で残り400キロだったら多分DNFだっただろうなぁ(~_~;)
 
で、最後に今月の走行距離。
ブルベ600を走り終わった時に、ひらまつさんから今月の走行距離を聞かれたのですが・・・
今日の往復を入れて1,975キロ(~_~;)
この中には、ブルベ600の正確な距離は入っていないから、実際にはもう少し伸びるはず。
なので、今月は初めての2,000キロ超えになるかも(~_~;)