cyclo_harapo2009-04-09


サイクル・ツーキング55日目♪
今日はネタがない(~_~;)
なので、モノネタで・・・
 
先日、購入したマビックのRメカ、一見同じように見えますが、製造時期の違いで微妙に違いがあります。
何せ、この型の変速機は数が売れたようには見えませんが、かなり長い期間に渡って製造されていたようですから。
 
間違い探し、その1

左が新しく買ったもの(以下、『新』と表現)、右が今まで使っていたものです(以下、『旧』と表現)が・・・
プーリーゲージのストッパーが旧は本体にねじ込まれたボルトの頭ですが、新はアルミボディーの形状が変わり一体成型になっています。
 
間違い探し、その2

エンドストッパーになるプレートが旧はナット止めされていますが、新はフレームに取付ける際に挟み込むだけになっています。
 
間違い探し、その3

で、そのプレートの爪位置が微妙に違います。
この爪位置だと、新の方が少し立ち気味に本体がセットされることになりますね。
あと、プーリーの形状が違いますが、これは私が使っていた旧がノンオリジナル(~_~;)
純正のプーリーは割れちゃったのでカンパの10S用を加工して使っています。

さあ後は、実際にボテちゃんに取付けてからのインプレとなりますが・・・意外とCレコが赤ボテちゃんに似合っているので、あわてて交換する必要もないかな(~_~;)