cyclo_harapo2009-06-15


サイクル・ツーキング85日目♪
 
ようやっとRディレーラーをCレコからマビックに交換しました。
個人的には、やはりボテにはこちらの方が落ち着きます(^_^)
 
で、この交換でRディレーラーは春に購入したものに変わったわけですが・・・
新しく(・・・と、言っても中古ですが)買ったものをそのまま取り付けるとディレーラーが立ち過ぎて、変速フィーリングが悪い(ーー;)
・・・と、言うか幾ら縦型変速機とは言え、角度が立ちすぎ(~_~;)
よく見ると、なんとなくエンドアダプターが純正のものとは違うような気が・・・
縦型ディレーラーは立ち気味にセットする方が好みの人も居るので、前オーナーが加工した部品に交換していたのでしょうか?
とりあえず、今回は前に使っていたディレーラーからエンドアダプターを交換することで対応しました。
実際に乗って操作してみると・・・間にCレコ使用期間が入っているので比較し難いですが、それでも前のものより変速フィーリングが軽いような気がします♪
ちなみにCレコと比較すると・・・
CレコはWテンションだけど、Sレコ以前からのシングルテンションに近いフィーリング。
一方、マビックの方はシングルテンションだけど、Wテンションのように滑らかフィーリングなのが面白いですね♪
 
それと前回は気が付かなかった新旧マビックのディレーラーの間違い探しですが・・・
アウターストッパーの形状が変わっていました。
以前使っていたのは、直接アウターが差し込めるようにアウター受けがありましたが、
今回取り付けたものは、その部分がバカ穴になっています。
なのでアウターキャップが必要と言うことで、アウターもついでにスプリングアウターに交換しておきました(^_^)