cyclo_harapo2008-02-18


サイクル・ツーキング20日目♪
今朝も寒く、雪がちらついています(~_~;)
でも、脚は軽く感じますね♪
昨日は、久しぶりに東叡に乗ったせいか、ボテちゃんが軽く感じます。
それにボテちゃんのほうが乗り心地も良いし♪・・・って、書くと東叡って乗り心地が悪いの?って思う人も居るかもしれませんが、これはタイヤの違いが大きいです。
今日のボテちゃんのタイヤは、通勤用クリンチャーホイールに履いたミシュランのリシオンです。
何時もはチューブラーの方が乗り心地が好きと言って(書いて)ますが、東叡に履かせているチューブラータイヤに比べると、クリンチャーのリシオンの方がマシです。
東叡に履かせているタイヤはヴィットリアのラリーですが、このタイヤはチューブラーとしては最も安いクラスのタイヤです。
流石に、値段だけのことがあって乗り心地が硬いです(~_~;)
東叡にはスキンサイドのタイヤを使いたいのと、乗る機会の少ないのであまり高いタイヤは使えないので、このタイヤになりました。
最近使った他のタイヤと比較すると・・・
ヴィットリア・ラリー(チューブラー)→ミシュラン・リシオン(クリンチャー)→ミシュラン・プロ2(クリンチャー)→ヴィットリア・CXエリート(チューブラー)→ヴィットリア・CXーEVO(チューブラー)→ヴェロフレックス・セルヴィツィオコルセ(チューブラー)
の順番に乗り心地がよくなっていきます。
これって・・・見事に値段の順番ですよねぇ・・・
結局、タイヤは値段の差が大きいってことですね。
 
ラリーも値段を考えると悪くはないのですが、東叡用のタイヤ、もう少しマシなタイヤが欲しいなぁ(~_~;)
値段さえ考えなければ、ヴェロフレックスのクリテリウムかデダトレのオリンピコぐらいが良さそうだけど・・・買える値段じゃない(-_-;)