ジテツウ14日目・・・と、言うわけで、この日誌もすっかりジテツウ日記になってしまいました(笑)
で、サイクリストの間ではすっかり定着した『ジテツウ』や『ツーキニスト』って言葉ですが、この日誌では当初『ジテツウ』ではなく『ジテツー』と表示していました。
まあ、ネットなどで見ると、どちらの言葉も使われているようですが、私が自転車通勤に踏み込む最後の一押しになった100㌔ジテツウが掲載された某誌の表示が『ジテツウ』になっていたので、途中から『ジテツウ』に表現を変えました。
 
で、その某誌の先月号に掲載された自転車博物館の館長である中村氏の記事のなかに『通勤サイクリング』と、言う言葉が出てきました。
ようは『自転車通勤』では、自転車で走らなければ会社に行けないというイメージがあり、そうではなく毎日サイクリングを楽しんでいるから『通勤サイクリング』と、言うわけである。
『通勤サイクリング』と言うのは、なかなか良い言葉ですが、もっと良い言葉が無いか考えてみました。
で、思いついたのが『通勤』と『ツーリング』を引っ掛けて『サイクル・ツーキング』です。
なかなか楽しそうな言葉だと思うのですが、どうでしょう?
と、言うわけで次回からは、自転車通勤のことを『サイクル・ツーキング』と表示することにします(^0^)b