航製暦.230710

サイサイクル・ツーキング49日目。

今日もEPで通勤ライド♪

 

週末に前々から気になってたブルベマウントのボルト穴が破断したところやっと修理しました。
前々からキシキシ鳴ってたところがギシギシになり、最近はギシギシギシとかなり気になる状態になっていました(~_~;)

 

アルミパイプにボルト穴を開けなおして組付け。

最初、目分量で穴開けたら見事にずれたので、その後ちゃんと計って穴開けなおし。

最初に開けたずれた穴が前面に来ています。

 

これがアルミパイプの破断したネジ穴。見事に6角ボルトの形に破断していますね。

元々、ここのボルトはパイプのRに合わせて湾曲した鉄板ボルトだったんだけど、ネジ緩みで脱落しちゃったのね。

で、脱落したときに普通のボルトで固定ていたので角の所に応力が集中したようですね。ワッシャーも入れてなかったし。
なので、今回は前に脱落したのと同じ鉄板ボルトにしたし、ネジ緩み材も併用したからたぶん大丈夫でしょう。

 

こっちは、2週間前の600試走の時に破断したツール缶を入れてるボトルゲージの落ち止め交換。

左が純正。右が今回交換した方。

底の落ち止めがL字に曲げた所で破断して筒抜けになったので、ホームセンターで適当なアングル材を買ってきました。

長さもドンピシャだったので、ネジ穴を一つ開けただけでOKでした(^_^)