航製暦.190625

サイクル・ツーキング55日目。
今日もボテちゃんで通勤ライド♪

  

で、昨日宅配で・・・

f:id:cyclo_harapo:20190625065120j:plain

 届いた(^_^)

まあ、普通の油なんだけどね。

3年前にニッパー新調したときにメンテ用油も同時購入したんだけど・・・・・・はっきりって舐めてたわ(~_~;)

まあ、油もさしてメンテした方が良いだろうぐらいに考えていたんだけど、このメンテ用油で元々ニッパーを新調するきっかけになった古い方のニッパーがかなり良くなってきたのよね。

ガタは取れない(軸受け叩けば改善するような気はするけど)けど、動きそのものはすごくスムーズになったし、元々切れ味的には刃先を研ぎなおしたりして必要程度はクリアできるし・・・

で、このメンテ用油も流石に3年もすると使い切っちゃって・・・で、新しい油を購入。

同じものを買うのが一番確実だろうけど、できれば油単体で量も多い方が良い・・・

クラブでどんなのが良いか相談したら、浸透性の良いさらさらタイプだったら何でも良いんじゃないか?って、話になったので、適当なものを購入してみたのよね。

これで1/3ぐらいのお値段だけど効果は・・・・・・しばらく使ってみないと判らないですね(~_~;)