航製暦.190129

サイクル・ツーキング7日目。

今日もボテちゃんで通勤ライド♪

  

で、昨日帰る前にシューズに手を加えてみました。

今年は、未だ寒さがきついって程でもないけど、それでもつま先って冷えやすいので防寒装備を追加してみました。

f:id:cyclo_harapo:20190128180826j:plain

物は100均で買ってきた銀色シート・・・つまりアルミ蒸着シート(100均でも蒸着なんだろうか?)ね。

これをインソールの形に切ったものとつま先をくるむようにカットしたものを用意して・・・

 

f:id:cyclo_harapo:20190128180945j:plain

 インソールの下に敷いて、シューズカバーをかぶせば、少しは冷え対策になるんじゃないかと・・・

で、右シューズは、こん感じだけど、左側は少し仕様を変えてみました。

インソールの下に敷いたアルミシート、右はインソールの形に合わせたけど、左は前側を余分に切り残して、シューズの中でつま先の上にくるようなベロみたいなものを作っておきました。

で、結果は・・・

昨日の帰り、試してみると右側は少し冷えるけど、冷えはマシになった・・・・・・様な気がする。

左は、そこそこ温かくて、帰ってからシューズを脱ぐと靴下が汗で湿っていました。

うん、これは使えそうですね。

でも、つま先を包むベロの部分が短くて、履くときにつま先の方に押し込んじゃいそうなので、もうちょっと改良した方が良さそうですね。

幸い、こn100均のシート、レジャーシートぐらいの大きさがあるので、まだまだいろいろ試せそう(^_^)