cyclo_harapo2014-01-17


サイクル・ツーキング8日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
 
昨日書いた日記が跳んじゃったので改めて・・・・・・
早い話が1日分のネタで二日間の日記に水増し…(x_x) ☆\( ̄ベ ̄*)バシッ!
 
一昨日ショップにタンデム用パーツ入荷。
物は年末に発売開始されたシマノロードバイク用油圧ディスクブレーキシステム。
変速システムはDi2になっているのでアルテDi2と組み合わせで使うことになります。
で、ここまでは良いんだけど・・・・・・後輪が問題(~_~;)
今回のロードバイク用油圧ディスクブレーキシステム、Rエンド幅は135mmになるのでロード用ハブではなく、MTB等のディスクブレーキ用ハブのものを使うことになりますが・・・・・・通常のMTB用ハブだと11速に対応していない(~_~;)
一番簡単な選択は、今回の油圧ディスクブレーキシステムと同時に発表されたWH-RX31を使うことだけど・・・・・二人分の重量を支えるのにはちょっと不安?(~_~;)
同時に出たFH-CX75ハブは28Hしか設定されていないので、かなり不安(~_~;)
何せ、タンデムのスポーク数って、40本とか48本がデフォですからねぇ・・・
最近でこそ、丈夫なリムが増えたんで36本で組んだタンデムホイールも増えてきたけど、28本はちょっと・・・
 
で、他の選択肢としてMTB用の29erの後輪が使えないかと・・・
29erのホイール、一部メーカーが700Dと呼んでたこともあり、700Cリムと直径は全く同じのリム幅違い。
タンデムで使うなら、リム断面が広くなった分強度も上がって良さげに見えたんだけど・・・
フルクラムのホイールは、ロード用のみシマノ11速対応交換用フリーボディーが用意されているけど、MTBには対応せず(ーー;)
マビック・ロード用ホイールのフリーボディーなら10速用に付いているスペーサーを抜いただけでシマノ11速に対応しているので、MTB用も使えるんじゃないかと思ったけど・・・・・・対応していない(ーー;)
あとはTNIなら32Hのハブが有るので、これぐらいかと・・・・・・でも、できれば36Hが欲しい(~_~;)
 

で、見つけてしまった。エンド幅135mmで36H、シマノ11速対応フリーボディ付きハブ。
ただ問題は・・・・・・値段が高過ぎる?(~_~;)