cyclo_harapo2018-05-24


サイクル・ツーキング42日目。
今日は、EPで通勤ライド♪
EPにした理由は動作チェックのため。
土曜日のBRMから右エルゴとチェーン調子がおかしかったのよね・・・・・・って、右エルゴは、その前から予兆があったんだけどね(~_~;)
で、走行中右エルゴのシフトレバーのストロークがどんどん大きくなって最後はフルストロークでロー側に1枚しか上がらない状態に。
最後の笠松峠への上り途中から頻繁にチェーン跳びが起きるようになり、最後は平地でもチェーン跳び起こす状態になっていたので、この二つは同じ原因によるものかと思っていたんだけど・・・

エルゴは、単純にシフトレバーの軸受けが摩耗でガタガタになってただけだった(~_~;)
これだけならチェーン跳びは起きないはずで・・・・エルゴ交換してシフトチェックしてもらうと、チェーンの動きにおかしい所がある(~_~;)
何故か1コマだけリンクの動きが凄く渋くなっていたのね。
見たところ錆びている訳でもないし、外的な変形も見当たらないので、何故か動きが渋くなっているのかは不明。
とりあえず、ある程度までの動きが確保できるところまで来たけど、完全には復調せず(~_~;)
どっちにしろ、そろそろチェーン交換の時期考えるところに来ていたので、新しいチェーンが入荷するまで持てば良いかと・・・(~_~;)