cyclo_harapo2017-12-27


サイクル・ツーキング124日目。
今日は、ボテちゃんで通勤ライド♪
 
で、昨日は車で通勤だったんだけど、ボテちゃんのディレーラーワイヤーが切れているし・・・
なので、ボテちゃんを積んでSAKAIさんへ。
ディレーラーワイヤーはついでに、メインは二つのハブのメンテね。
一つは、EP用のハブダイナモ
長いこと使っていなかったら回転軸がおかしい(~_~;)
多分、ベアリングが錆びているんだろうな・・・
で、このハブダイナモのメンテはメーカー送りになるので預入。
もう一つは、ボテちゃんのクリンチャー用のRハブ。
こちらは、前の輪行の時に気が付いたんだけど、どうもシャフトが曲がっている(~_~;)
なので、事前に電話でパーツ確認すると・・・・・・・カンパは無いけどシマノなら在るとのこと。
ネジ規格はどちらもBSCだから長ささえ合えば問題なし。
ちなみに短いシャフトならカンパも在ったそうな。
で、昨日持ち込んで交換することに(^_^)
 

目で見て曲がりが判るんだけど、画像でも判るかな?
真ん中で曲がっているもんだと思ったけど、実際ばらしてみると曲がっているのは丁度フリーが在る辺り。
つまりここが一番力がかかる所ってことなんでしょうね。
で、画像撮ってシマノに交換しようとすると・・・・・・ピットが合わない(~_~;)
他のシマノシャフトやサンツア、カンパのシャフトも引っ張り出してきてみたけど、カンパ同士なら交換できるけど、国産のシャフトにはネジピットが微妙に合わない(~_~;)
なので、結局蓋して元通り曲がったシャフトで組付け(~_~;)
確かカンパハブの使っていない後輪が在ったはずなので、そっちのシャフトとトレードすることにしよう(~_~;)