cyclo_harapo2012-11-12


サイクル・ツーキング141日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪

・・・で、日誌ネタはEP(~_~;)
 
昨日の日曜日、先日ちょっと錆びの出ていたEP後輪ハブのベアリングを交換しました。
で、交換したのは純正ベアリングではなく・・・

コレ♪
ベアリング屋さんに発注したセラミックベアリングです。
セラミックベアリングも前はもっと高かったように思ったのですが、先日調べたら思ったほどは高くなかったので通販で発注しました。
交換理由は、多少値が張っても寿命が長くなれば良いかなぁ・・・と。セラミックなら錆びることも無いだろうし(~_~;)
 
で、画像下の左側のものが交換前の純正品。右側がカンパハブのリテーナーにセットしたセラミックベアリングです。
更に一番右端の袋詰めにされたベアリング(丁度リテーナー1個分)が購入した状態のベアリングになります。
  

で、組み込むとこうなるけど・・・判り難い(~_~;)
 

なので、シールドカバーを外してシャフトを通した状態。
とりあえず、玉辺りが劇的に良くなった感じはしませんが・・・・・・って、これは、玉押しの方もちょっと痛んできてるからかな(~_~;)
副産物メリットとしては、普通の鋼球ベアリングよりも軽い(計っていないけどハブ一組分だと持って判る程度)けど、元々の重量が知れてるから効果は無いだろうな・・・
やはり一番のメリットは錆びないことでしょうね。私の場合(~_~;)