cyclo_harapo2014-03-27


サイクル・ツーキング38日目♪
今日もタンデムで通勤ライド♪

昨日は雨だったのでムルで通勤。
で、ムルの後ろにはタンデムを積んで、帰りはSAKAIさんに直行。
ドバタンもリニューアル後1000キロ近く走っているので、各部のチェックと微調整。
それと、私の知識範疇外のパーツも導入されているので、各部のレクチャーもお願い。
だって油圧ブレーキどころかディスクブレーキ自体も知識範疇外。Di2のこともよく判ってないし・・・(~_~;)
 
 

で、ハブダイナモ用ホイールも組み上がったので、今朝はゴキソからハブダイナモ仕様のホイールに交換して通勤ライド♪
ゴキソとの走行感の違いが気になる所ですが、実際に試してみると・・・・・・確かに違うような気がする。
ゴキソハブ導入とドバタンのリニューアルが同時進行だったので、走行感が軽くなったような気がするはハブのせいか、それともフレームの芯出しの効果か判らなかったのですが・・・
走り出しの軽さは変わらないものの、ゴキソハブの方が走行感が滑らかなような気がしますね。
まあ、10キロも走れば判らなくなるような差なんですけどね(~_~;)

ちなみに昨日ドバタンをSAKAIさんに持ち込んだのは、新しいハブダイナモ用のディスクブレーキローター位置の微調整が必要ってことだったんだけど・・・
SAKAIさん曰く、ゴキソとシュミットって提携してるのか?って。
ローター位置、微調整なしでドンピシャ。
ちなみにスポーク長も全く同じだそうです。