cyclo_harapo2012-03-28


サイクル・ツーキング39日目♪
今日もハブダイナモ仕様のEPで通勤ライド♪
 
で、今日は、このハブダイナモについて質問を受けたのでハブダイナモについて書いてみようと思います。
 
先ず、うちが使っているハブダイナモ関係の装備について。
使っているハブダイナモは、私がシュミットのSon Delux、ベリさんが同じシュミットのSon 20で、ライトは2人とも同じシュミットのエデュルクスの色違いを使用。
Son DeluxとSon 20の違いは・・・・
カタログ上はSon Deluxが700Cタイヤを含む車輪径16〜28インチ対応型、Son 20が16〜20インチの小径車用となっていますが・・・どうやらこの二つのモデル、中身は同じとのウワサが(~_~;)
この辺りの事情はドイツの自転車ライトに関する法規が絡んでいるそうですが、何処までが本当の話か判りませんが私が聞いた(あるいはネットで見た)話。
 
元々Son 20を700Cで使っても何ら問題はなかったらしいですが、ハロゲンランプを使った時法規上の明るさが足りなかったらしい・・・
で、その後LEDライトや法改正(?)で、Son 20を700Cで使っても法規上の明るさをクリアできるようになったらしい・・・
で、それならSon 20も700C対応で売り出せば良いんだけど、それでは商品のイメージが小径車用ままでよろしくない・・・なので、商品名変更と至ったらしい・・・
らしい、らしい・・・と、伝聞、想像ばかりで申し訳ないけど、実際2人で使ってみるとSon DeluxとSon 20の差は感じられないので、あながちウワサだけではないように思えます。
 
で、ここからが本題ですが、Son Deluxが元々小径車用なら最初から700C専用とも言える26〜28インチ対応型のSon 28を使えば良いんじゃないかと・・・
ハブダイナモ導入を考えた当初、私もそう思いましたが、よくよく調べてみると・・・これもドイツの法規に絡む問題ですが、時速20キロ程度までなら700CタイヤでのSon Delux、Son 28を使った場合を比較するとSon 28の方が明るいらしい。
でも、時速30キロ辺りでの使用となると同じような明るさでSon Delux(Son 20)の方が走行負荷が少ないらしい。
なので、ブルベなどで使う常用速度を考えるとSon Delux(Son 20)の方がブルベ向きと考えるユーザーが多いらしいです。実際、ここ1年ぐらいでハブダイナモを導入したブルベストのほとんどがSon Deluxユーザーのような気がします。
 
で、ハブダイナモに関してはシュミットSon Deluxが定番化していますが、ライトに関してはブルベユーザーでも幾つかのチョイスが有るようです。
私は、同じシュミットのエデュルクスをチョイス。理由は・・・時間がなかったから(~_~;)
DOSUNが壊れ、急遽ハブダイナモ導入が決まったんだけど、できれば次のブルベに間に合わせたかったのと、最初に埼玉1000の時に見たハブダイナモで参加されてた方が使っていたのがこのエデュルクスだったこと。
この時PCで見たエデュルクスは、小径車の2灯仕様(小径車でSon Delux使う場合、ハロゲンだと1灯だけど、LEDライトなら2灯仕様に出来る。700Cの場合はハロゲンでもLEDでも1灯仕様にしかできない。)で、その明るさに驚き、帰ってからシュミットのハブダイナモを調べるとその値段でもう一度ビックリしたものです。
ちなみ私が導入決定した頃からブルベストの流行はスーパーノバのE3トリプレックスにシフトしつつあるように感じてました。
でも、このE3トリプレックスって、夜間走行で実際に使っている所を見ていないのでどっちが良いかは未だ判らず。
当時からエデュルクスより明るいとのウワサでしたが、実物は見ていないし、未だ評価がされていないものを導入する気にもなれなかったのもエデュルクスをチョイスした理由の一つです・・・って、エデュルクスを選んだ1番の理由はデザインが好みだったからだけど(笑)
 
こうして結構悩んで私のハブダイナモ導入仕様が決まったわけですが・・・その後、ひょんなことからベリさんもほぼ同じ仕様のハブダイナモを導入することに。
これは、ブルベを走れなくなったけいちろーさんから譲って頂いた物ですが、ハブダイナモに新旧の違いはあるものの私と同じハブダイナモ&ライトの組み合わせ。
但し色は私のものがシルバー(こっちの方が値段は安いけど私好み)、べりーさんのものはブラックの色違いになりました。
車体に固定しちゃうライトは兎も角、ハブダイナモの色に関しては、私とベリさんではスポークの番手やテンションが違うので、どっちのホイールと一目で見分けられる色違いと言うのは大変ありがたいです。

と、ここまでが導入編。う〜ん、意外と長くなったというか纏まりがないと言うか・・・(~_~;)
次は実用編につづく・・・(x_x) ☆\( ̄ベ ̄*)バシッ!