cyclo_harapo2011-05-30


サイクル・ツーキング77日目♪
なんとか雨も止んだのでボテちゃんで通勤ライド♪
 
で、先週の通勤ライドの際、赤信号待ちで止まっている時、クランクに伝わってくるフリーのラチェット間での遊びの感触がなんとなく変・・・
家に帰ってちゃんと手でチェックすると・・・なんとも無いようですが、ちょっと気になる。
なので、日曜日にショップに持ち込みBBを開けてみると・・・

BBシャフト、虫食い(ーー;)
う〜ん、このBB、何時から使ってる?
確か、お智練君を買う時にCレコの172.5mmのくランクが日本未入荷で、これが入ってくるまでの繋ぎでプロトンに使っていたSレコを使う際、イタリアンサイズをBBを新調したのがこれだから・・・26年前かぁ・・・
走行距離でも5万キロは軽く越えているだろうか寿命と考えれば仕方がないですね(~_~;)
 
で、交換用のBBをネットで探すも・・・意外と見つからないし、有っても高い(~_~;)
そろそろチェーンリングやチェーンも交換の時期だし・・・いっそのこと、本腰入れてヒトデクランクを探すか?
まあ、今のBBも使えないわけじゃないから、暫く探しながら考えることにしよう・・・