cyclo_harapo2011-05-31


サイクル・ツーキング78日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
 
で、ネタがない(~_~;)
なので、モノ・ネタ(~_~;)
 

先週は珍しく本2冊購入・・・
一冊はラの飛行機の本・・・・・・って、一般的には『ラ』じゃ通じない?(~_~;)
ようはラボーチキンの飛行機なんですが、ラボーチキンの飛行機の名前ってLa-5、La-7、La-9・・・と、ラ何々と言う名前。なので『ラの飛行機』(~_~;)
LaにしろYakにしろソ連の飛行機って子供〜学生時代に興味が無かった良く知らないんですよね。
その割にはHP始めてからよく作っているけど・・・
この手の今までに興味が無かった飛行機が作りたくなりだしたのはクラブに入る数年前ぐらいから。
その頃に1機作るのに手を入れるんじゃなく、素組みで沢山作る方向に決めたので、多分その影響でしょうね。
数作る分、今まで作ったことのない目先の違うものに興味が行ったんでしょう。
 

で、もう一冊は、古い自転車のレスト本ですが・・・・・・読んでいると妙にリアルタイムも感じる(~_~;)
正直、今の自転車よりもこの本に出てくる80年代前後の自転車の方が馴染み深いんですよね(~_~;)
 
で、この本を買ったのは・・・

上村塗装さんが載っていたから。
うちの歴代自転車の大半がここのお世話になっています。
私の歴代の自転車でここのお世話になっていないの、最初のケルビム・ランドナーと今も残っているMTB、東叡、カレラの3台だけじゃないかな?
あ! 自分で塗装したハイテン・シルクもお世話になっていなかったなぁ・・・(~_~;)
ちなみに今はどうか知らないけど、私が作った当時はプロトンもここの塗装でした。
なので、プロトンのフレームを塗り直すときは、何も云わなくても元と同じロゴデカールを貼ってもらえました。
 

ニシキのフレームを塗り直したときは・・・
メーカーの方に無理言ってデカールだけ分けてもらっったなぁ・・・
で、デカールの貼る位置は指定せず塗装に出したら、オリジナルとは違うけどセンス良くまとめてくれましたね。
特に筆記体文字の入り方が良かったなぁ・・・
  

で、この本、妙にリアルタイムを感じると思ったら、同じ色のボテちゃんまで(~_~;)