cyclo_harapo2011-03-22


サイクル・ツーキング45日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
 
で昨日、先週折れちゃったベリさんのブルベ用アタッチメントのキューシートクランプを作り直してみました。
 

今回は、ピアノ線ではなく古い使用済みのスポークを利用し、形も左右独立型としました。
固定は、アタッチメントのアーム部に沿うようにスポークを曲げ、最後はスポーク自体のバネを利用して、パッチンと嵌るようにしました。
なので、画像のように特にストラップ等で固定しなくても定位置に落ち着きます。


左側面から・・・
板状にアームに合わせてクランク状曲げるのがミソ。
丁度良い位置にアーム固定用のネジ頭があるので、これでスポークがずれることはありません。
 

右側から・・・
スポークがアームの側面に沿っているが判るでしょうか。
 

で、完成形ですが、念のため振動等で外れないよう、タイラップを巻いておきました(^0^)