cyclo_harapo2010-08-14


今日は、ヒメポの夏休みの工作でスピーカーを作ることに♪
作るスピーカーは、ステレオ7月号の付録
事前にどんなものを作るかは、ヒメポと大体相談しておいたので、朝のうちにキャビネット(机の上に置いて使えるアンサンブル型)の設計してしまいます。
大体の全体形が出来たら内容積を計算し、バスレフダクトの開口面積と奥行きを決定。
最初のダクトでは、ダクト長が長すぎて上手くキャビネット内の収まらない(あるいは構造が複雑になって組み難くなる)ので、開口面積を狭くして再設計。
ダクトは背面に後ろ向きのスリットダクトとしましたが、幅が6mm・・・ちょっと気流の抵抗が大きそうなので、バスレフ効果は押さえ気味のダンプドバスレフに近いものになりそう。
まあ、机の上に置くのでヒアリングポイントが近くなるはずだから、これぐらいでも音のバランスは悪くないだろうと予想してこれで行くことに。
 
図面が引けたら早速ホームセンターで板材購入&図面にあわせてカットしてもらいます。
一部、直角ではなく斜めにカットする部分があるので、これは帰ってから丸のこで私が切るつもりでしたが・・・
ヒメポが自分で切るというので、急遽三木山森林公園の工作室に行くことに。
閉館まで30分ほどしか残っていませんが、斜めカットとスピーカー取り付け穴の各2箇所を糸鋸で切るぐらいの時間はあるでしょう。
で、ギリギリ間に合い、後始末の掃除して工作室を出たのが丁度閉館時間。これで今日の予定分終了。
考えてみれば、このあとの組立てもここへ来れば作業がしやすいし、あとの掃除も楽。
しまったなぁ〜。帰るときに次の予約を入れておけばよかった・・・