航製暦.090216 タンデム・ツーキングのススメ(~_~;)

cyclo_harapo2009-02-16


サイクル・ツーキング25日目♪
 

アメリカからやってきた我が家のタンデムも取りあえず自走が出来る状態にしたものの、ショップに持ち込む間がなかったのですが・・・
ようやっと先週の土曜日にドック入り。
各部のチェックと長いアウターを用意していなかったので、後席(ストーカー)のブレーキワイヤーの取り回し処理等、そして振れの出ていたホイールの振れ取り、リムフラップ等の消耗品の交換をお願いしてきました。
何分長すぎて、現在のところ我が家の車には乗せられないので自走でのショップ持込になりました。
で、一人でタンデムに乗ると・・・・・・単なる重い自転車にしかなりませんねぇ(~_~;)
実際のところ、一人で乗る分には後ろの長さはさほど気になりません。
でも、これが二人で乗るとなると全く別の乗り物になるところがタンデムの楽しいところ♪
  
で、日曜日にショップから帰ってくるときもソロでのドライブになったので・・・・・・今日の通勤が初タンデムライドになりました(笑)
普通、タンデムで通勤するかって話はおいといて・・・<オイ!
朝の渋滞をしている2号線も帰路の夜間走行も問題なく走れることが確認できました。
一箇所、短い急な登りが乗って登れないことが判りました。
これはどういうことかと言うと・・・急坂を登りきったところの勾配が変わる部分の角でクランクが地面に当たります(~_~;)
走り自体は以前に何度か借りたあの白いタンデムに比べるとレスポンスが良くありませんが、それでもマイタンデムは楽しいです♪
2号線のような直線路ではむしろシングルのロードよりも楽にスピードが維持できますし(^_^)
しかし、毎日タンデムで通勤ってワケには行かないようなぁ〜(~_~;)