cyclo_harapo2007-03-07


今日はサイクル・ツーキング28日目♪
月曜日は雨、火曜日は仕事の都合でサイクル・ツーキングが出来なかったので4日ぶりのサイクル・ツーキングになりますね。
で、先日の事故で死んでしまったホイールに代わる新しいチュブラー用ホイールが出来上がったので、今日はこれを使っての通勤ライドになります♪
 
新しいホイールと古いホイールを比べると・・・
ハブ カンパレコード・ラージフランジ36H → カンパレコード・スモールフランジ36H
リム ヴィットリアCGプロ36H → アンボロッシオ・モントリオール36H
スポーク ホシ14−15バテット → DTスイス14−15バテット 

ハブは同じグレードとは言え、ラージフランジからスモールフランジに格下げ?
リムは・・・36Hのハブしか無かったので選択の余地がなくなりました・・・これもグレード的には下がっていないかもしれませんが、当時の価格を考えると気持ち的にはやっぱり格落ち?(~_~;)
でもスポークだけは、ほんの少しだけグレードが上がったかなぁ・・・(~_~;)
 
今回、修理をお願いするに当たり、チャリベースの阪井さんの開口一番が・・・「カンパのラージフランジなんか無いぞ!」
・・・つまり、スモールフランジならあるね(笑)
で、出てきたのが・・・・28Hじゃん!(~_~;) 私の体重じゃもたないよ(-_-;)
ようやく、なんとか入手できたのが、この36Hなのでリムは他に選択肢がなくなりました。
 
で、肝心の乗り心地ですが・・・踏み出しが軽く、乗り心地もソフトですね(@_@)
リム重量は確かにカタログデーター上、10グラムか20グラムほど軽くなっている筈ですが、体感できるような重量差じゃありませんよね。
乗り心地がソフトなのはリムとフランジが小さくなってスポークが長くなったことの相乗効果でしょうか?
まあ、前に付いていたヴィットリアのリムが重量の割に硬いリムだったので普通レベルの硬さになっただけかもしれませんね。
腹ポ的には、もう少し固めのホイールが欲しいと思う今日ころごま。