cyclo_harapo2013-10-31


サイクル・ツーキング137日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪

で、昨日ハンズでコルクを購入♪
元々細い試験管の栓に使うものらしいけど・・・
 

リムのスポーク穴にピッタリ♪
 
まあ、普通こんなことをする必要は無いのですが、タンデムだとブレーキの熱でリムフラップが溶けたり柔らかくなったりするトラブルがあるので・・・
前にタンデムの前輪がスローパンク(?)して扱けた時もチューブの穴はリム側だったので、おそらくリムフラップが柔らかくなってスポーク穴が悪戯したのが原因かと・・・
なので、保険程度の対策ですがスポーク穴を埋めておこうかと。
ただ、コレするとスポーク穴に水が溜まりやすくなり、スポークやニップルが錆びやすくなるのが問題(~_~;)
SAKAIさんは、するなら小まめに手入れしてねって、言ってるけど・・・一回埋めたコルクを抜いたら割れそうな悪寒(~_~;)