航製暦.070205


今日はサイクル・ツーキング14日目♪
で、今日は久しぶりにボテッキアにチューブラーホイールを装着して出勤です♪
 
実は、昨年の播磨中央公園のレースで雨の中を走った後、クリンチャーホイールに戻し、チューブラーホイールの方は手入れもせず、そのまま放ったらかしにしていたら・・・フリーの中が錆びて固着しました(-_-;)
なので、年末からCRC 5-56で洗浄し、フリーを上向きに置いたまま少しづつオイルを内部に沁み込ませておきました・・・オイルは内部に沁み込んでフリーの蓋の部分に貯まったオイルが減れば足し、最終的に下にオイルが染み出してきたところで終了。
それ以来、そのまま使っていなかったので、今日はその使用感のチェックを兼ねてチューブラーホイールを使いました。
で、問題なく使用できるようです・・・って、この錆び付きは今回が初めてではなかったりします(~_~;)
まあ、歯数にさえ拘らなければ、まだ5段フリーも入手可能なので使えるところまでこのフリーを使っていこうと思います。
ということで、既にリア10速が当たり前の時代ですが、このシマノの初代デュラエースの5段フリーにはまだまだ頑張ってもらお〜 (^0^)b