cyclo_harapo2014-02-10


サイクル・ツーキング19日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪

で、週末のお休みに自転車整備♪
先ず、先日パンクしたお智練君のタイヤが入荷したので、新しいチューブラータイヤに交換。
 
ボテは、昨年辺りからWレバーが滑って自動変速するようになってきたので、一度掃除しようとバラしてみたら・・・
外側の薄いシムワッシャーが摩耗で割れてた(~_~;)
なので、昔ラジコンで使ってたシムワッシャーにサイズが合うものが無いかと探すと・・・・・・丁度良い頃合いのワッシャーが無い(~_~;)
で、目についたのが・・・・・
 

これ。画像右側のシールドベアリングの蓋(~_~;)
ちなみに左に写っているのは、マビック・Wレバーのシムを押さえるカラーの部分。
 
このベアリングの蓋、ちょっと内径が細かったのでリューターで広げたら丁度良いサイズに。
今回使ったのは、ラーバーシールタイプの蓋だったので、ゴムの部分はカッターでそぎ落として使用。
組み付けて使ってみると、Wレバーの操作感が見違えるようによくなりました。
とりあえず、シム見つけるまでの代用のつもりだったけど、このままでも良いかも?(~_~;)
 

交換したお智練君の使い古しチューブラーは、チューブだけ取り出しておきました。
そのうちパンク修理して予備チューブにする予定・・・(~_~;)