cyclo_harapo2014-06-26


サイクル・ツーキング79日目♪
今日もEPで通勤ライド♪

で、昨日の帰りべりさんが買ってきた新しい保冷ボトルを試してみたのですが・・・・・・意外使い勝手がってが悪い(~_~;)
先ず、走りながら使うとなると、ヘッドの所を持ってキャップのロック解除することになるんだけど、このロック解除自体は2アクション(ロックを解除とキャップ開閉スイッチの操作)必要とは言え、さほど問題はない。
ただ普通のボトルやシロクマ君に比べてボトル自体に重量があるので、ヘッドの所を持つとモーメントもかかり増々重く感じる。
多分、冬場フルフィンガーの手袋してだとかなり持ちにくいだろうなぁ・・・(~_~;)
で、ここまでも想定内だけど、キャップ開いて飲もうとすると・・・・・・口の向きが合わなかった(~_~;)
普通の自転車用のボトルのようにストロー式で吸うわけではなく、普通の水稲みたいなタイプで飲み口に向きがあるので、それに合わせてボトルゲージにセットする必要があるようですね。
まあ、これもボトルゲージにセットする際気を付ければ良いだけだけど・・・
で、飲む時もストロータイプではないので一つの口でドリンクを口の中に流し込みながらボトル側には空気が入る必要があるので・・・・・・意外と走りながらの振動の中だと飲みにくいな(~_~;)
と言うことで、このボトルはブルベ等よりもツーリングなど立ち止まって飲む時に使うのが良さそうですね。