cyclo_harapo2014-01-23


サイクル・ツーキング11日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
 
で、昨日のMDプリンターネタの続き・・・(~_~;)
 

このプリンターの最大の特徴は、白印刷ができるってこと。
既に生産中止のプリンターだけど、多分現在のところ他に白印刷のできるプリンターは無いと思う。
で、白印刷なんていつ使う?なんて思う人も多いかもしれないけど、私の場合一番よく使うのが黒と白のインクなんですよね。
つまり模型用のクリアデカールの上に印刷すれば白文字のデカールなんかも簡単にできるわけだ。
他の色印刷する時も下地に白を印刷しておけば隠ぺい力や発色が良くなるしね。
 

他にも金色や銀色が印刷できるのも他のプリンターではマネのできないこと。
メタリックの金・銀は色鉛筆とか銀粉・銀粉みたいな感じの色。
上のフラッシュタイプはメッキっぽいというか、金箔押し、銀箔押しみたいな仕上がり。
実際、このインクを使って作ったデカールこちら
自転車での使用例はこちら
CARRERAの文字が黒縁付きのフラッシュシルバー。
黄色地のライオンマーク、シートチューブ・グリーンのところのロゴマークも腹ポグラフ製デカールです。
  

模型には使う機会がなかなかないけど、こんな色もある。
 

光沢仕上げ用インクも有るのがこのプリンターの特徴・・・・・・って、フォトカラー・オーバーコートって記憶にないや(~_~;)
あと画像にはない(事務所に持ってきていなかった)けど、透明の下地用インク(MFインク)なんてものも有る。
 

これはOEM生産の社外品だけど、結構便利。
なんで純正ではなく、こんなインクまで使うかと言うと・・・
マイクロドット・プリンターって、文字通りシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックのインクで点描描くようにしていろんな色を再現するのね。
なので、どうしてもドット目が気なったりすることがある。特に淡い色だと・・・
だからデカール作る時は、できるだけインクの色をそのままベタ塗りの重ね印刷で色を再現したい。
だからこんなインクも使うことになるのね。
 
しかしこのプリンター、メーカーHPによると来年の私の誕生日から修理対応も終了するのね。
う〜ん、ありがたくない誕生日プレゼントだわ(~_~;)