cyclo_harapo2009-08-01


今日から二日間、ヒメポを連れてムルで土佐まで旅行に行って来ました〜♪
 

四国に行くなら外せない『UDON』♪
先ずは長田うどんin香の香へ・・・
長田うどんの本店へは何度か行きましたがこちらは初めて。
ウワサでは本店よりも美味しいって話もありますが・・・

in香の香の釜揚げうどん♪
メニューは大体本店と同じですが微妙に異なります。
肝心のお味の方は・・・あまり差が判らないなぁ(~_~;)
麺の湯がき方は少し違うように感じますが・・・本店も先月食べに行ったときは少し変わったように感じたしなぁ・・・
 
お次はやまうちうどんを目指しますが・・・
その前に道の駅『空の夢もみの木パーク』でトイレ休憩。
ここは何時も素通りしていましたが・・・

前々から気になっていた『二宮忠八飛行館』が併設されています。
入り口を覗いてみると・・・

プラモデル飛行機販売中のポスターが・・・しかも『超レアもの』の文字も(@_@;)
早速入ってみると、出入り口のところに・・・

こんなキットが!(@_@;)
既に倒産したエッシーやらリンドバーグ、レベルと合併する前のモノグラムに混じってアズールなどの東欧キット、トルコのPMモデルのキットもあり、極めつけは・・・

バキュームフォームキット!!・・・って、これはどう見ても観光地のみやげ物じゃないですよねぇ(~_~;)
売店の方にお聞きすると香川進空会の会長さんの放出品だそうです。
正直言って、普通の人じゃ組めないようなキットも混じっているので、その辺りも訊いてみると・・・やはり買っていくのはそれなりに濃い方だけのようですね<ちょっと安心(笑)
 
今回は、ヒメポがPMモデルのホルテンを欲しがりましたが・・・『そのキット、止めなさい』と・・・(~_~;)
結局、エッシー箱のヘンシェルHs−123を購入。これなら現代でも十分通用するキット(ちょっと前に田宮箱でも発売された)ですから(笑)
 

展示物には香川進空会の作品もありました。
数年前、元香川進空会の千日家さん(現ニッパーズ所属)が来てたのもこれがあったからかな?
 

もちろん展示物のメインは二宮忠八関係のものも・・・

実物の大玉虫飛行機も展示されています。
そう言えば、10年以上前かな。玉虫飛行機を復元して飛ばす計画があったけど・・・

こちらは忠八が作ったカラス飛行器。
 
  

道の駅『空の夢もみの木パーク』から少し走るとメインの山内うどん♪

今回はあつあつを頂きました♪
ここの麺は力強いですね♪
 
 
さて、うどんも食べたし土佐へと向かいます・・・

途中のSAで『ししコロ』(イノシシ肉のコロッケ)、ゲット〜(笑)
肉は少なめだけどジャガイモの味付けが(o^-')b グッ!
 
え〜、ほとんど食べ歩きになっていますが、ようやく観光らしく・・・(~_~;)
龍河洞の鍾乳洞を見に行ってきました。
 

駐車場に車を停め、龍河洞までの道は・・・腹ポ家では珍しくベタな観光地っぽい商店街に(笑)

お店のポスター・・・じ、時代が(~_~;)
 
こちらでは刃物と言えば三木ですが、こちらも刃物が有名だそうで、刀や包丁などを扱うお店が沢山・・・

思わず、モリブデンに反応(笑)
 

龍河洞の入り口はこんなの。

中は、こんな感じ・・・って、体を横にしないと通れないところや屈まないと通れないところも多数。

面白い形の鍾乳石。結構板状の鍾乳石も多く、オーロラみたいな形の鍾乳石もありました。

で、ここには弥生人も住んでいたそうで、壷が鍾乳石に・・・(@_@;)
 

次はひろめ市場に・・・
もちろんお目当てはカツオのたたきですが・・・画像を撮るの忘れてた(~_~;)
意外だったのは、こちら・・・ 

焼きナスのアイス
予想外に美味しく、香ばしさと言うより食べたら口の中から煙が出てきそうなぐらいナスが焦げた感覚は不思議!
 
お宿での食事は皿鉢(さわち)料理を・・・

これに刺身やカツオのたたきが別皿で付くのですが、見た目以上にボリュームがありました<ヒメポ、途中でギブUP(笑)
 
それでも・・・露天風呂に入った後、部屋に帰って・・・

ひろめ市場の近くの商店街で買ったケーキを・・・(~_~;)