cyclo_harapo2008-10-30


サイクル・ツーキング129日目♪
昨日、NHKの番組で面白いことを放映していました♪
軽い負荷でも動きをゆっくりにすれば、成長ホルモンが出て、筋肉を太くすることができるそうです。
これを「スロートレーニング」と言うそうですが、このスロートレーニングをした後、3時間以内に自転車漕ぎなどの有酸素運動をすれば効率よく脂肪を燃焼させることが出来るそうです
なので、早速今朝は軽く体を動かしてから通勤ライドです。
試したのは、腕立て伏せと腹筋とスクワットの3つ。
これを10回づつ2セットしてみました。
腕立て伏せは膝を床につけたままするので、負荷はほとんど無いだろうと思いましたが、ゆっくり止まらず繰り返すと結構筋肉を使っているのが判ります。
で、実際に走り出してみると体が軽く感じる♪
体が温もるのも早いし、汗も何時もよりは出ているような気がするけど・・・気のせいかな?
とりあえず、冬場はこれで試してみようかな(^0^)b