cyclo_harapo2008-05-03

今日は、ベリーさんは朝から走りに行っちゃったし、チビポも10時過ぎにお友達が迎えに来て遊びに行っちゃったので、お昼ご飯はどうしましょう・・・って、ことで登六庵までカレーを食べに行くことにしました♪
丁度バイクはチネリのボスフリーをクロスレシオからミドルレシオのものに交換する前に六甲山(正確には高山植物園前の坂)を登っておこうと思っていたので、チネリで行くことにします。

森林植物園で一休み
ここからは、ノンストップで登っていくつもりでしたが・・・

誘惑に負けました(笑)
六甲山牧場でも一休みしますが、予定より時間が遅め(~_~;)
どうもペースが上がらないと言うか、上げる気にならないと言うか・・・
なので、この辺りから何処まで登るか迷い始めます。
このギア(最大ロー、42×18T)で登れるかどうかを試すなら一番勾配のきつい高山植物園前を登ってカントリーハウスか展望台(昔は六甲山へ行くというと、もっぱら展望台までで山頂まで行くことは少なかった。当時は本当の山頂部分は立ち入り禁止で入れなかったし・・・)まででOK。
時間は1時を回ったし、腹は減るし・・・
 
・・・などと考えながら走っているとホール・オブ・ホールズの駐車場が見えてきました。
ここから一番勾配のきつい高山植物園前に差し掛かります。
 
高山植物園前に差し掛かったとき、後輪が
パッシュ! プシュー、プシュー、プシュー、プシュー…
後輪がパンクしました(~_~;)
タイヤはヴェロフレックスですが、既に終わりかけていたタイヤなのでショックは大きくないです(苦笑)
丁度駐車場の広くなったところがあったので、そこで予備タイヤに交換。
携帯用のチューブラーテープはベリーさんが琵琶湖ランに持っていったので、予備タイヤははめ込むだけで済ませました・・・って、チューブラーテープを持ってきていても、チネリのホイールはまだチューブラーテープへの移行が終わっていないリムセメント仕様なので、使えませんが・・・
 
予備タイヤに交換し、また坂を登って行くと・・・頂上が見えてきたところで後輪がコックン、コックンとした感触が伝わってきます(@_@;)
登りきったところで後輪を確認すると、予備タイヤがトルクに負けて回転方向にずれてきています(~_~;)
そのため、バルブが斜めになり、そこでタイヤが膨らんでいます(~_~;)
 
再度、空気を抜いてバルブ位置を調整しなおします。
空気を入れなおし、インフレーターをバルブから外すため、何時ものようにポンプヘッドを叩くと・・・

ポンプが折れちゃいました(-_-;)
プラが経年変化で劣化し、もろくなっていたようですね(~_~;)
(画像は撮ってなかったので、帰ってから撮りなおしたものです)
 
ここから先はムリが出来ないので、あっさり今日の六甲山はここまでとし、登六庵を探しますが・・・見つからない(~_~;)
帰ってから確認すると・・・場所を思い違いしていました(~_~;)
登六庵って、高山植物園より下だったのね(~_~;)
 
結局、登六庵も諦めて帰路に着きます。
 
途中、何処でお昼を食べるか考えながら走るっていると・・・そういえば坂本交差点の直ぐ近くに昔からレストランと言うか、定食屋というか、喫茶店というか(つまり良く判ってない(笑))がありましたね。
この店の前に来るともう2時だというのに、結構車が入ってます(@_@;)
なので、お昼はこの店に決定!・・・って、お店が変わってる(笑)
何時の間にカレー屋(インド料理?)の店に変わっていました。

値段を考えると、このお味は十分満足♪
画像のカレーライス(今回はチキンカレー)で消費税込みの735円でした。
この店は、これからも利用できそうですね。
 
で、晩御飯はベリーさんが帰ってくるのが遅いのでチビポと2人でモモスターというお店にカレーを食べに行きました<またかい!
コチラのお店の方が味は数段上でしたが、お値段が微妙かな・・・
今回は1980円のセットのものを注文しましたが、もう100〜200円安いかカバブやチキンティカが大きければバリュー感もあるのですが・・・と、言いつつまた行きそう(笑)

次はランチが狙い目かな♪
 

さて、おチネリくんでも高山植物園前を登れたので、フリーを交換することにしました。
ボテちゃんの通勤用ホイールも昨年からフリーの調子が悪かったので、ボテとおチネリくんのホイールは全て6速に統一することにしました。