cyclo_harapo2007-02-13


今日はサイクル・ツーキング16日目
 
先週からボテッキアにはチューブラーホイールを装着したままになっているので、クリンチャーに交換するか一瞬迷った後、週末に乗ったチネリとの違いを確認するのも兼ねてチューブラーホイールまま出勤することにしました。
 
で、先週は大分脚を休ませたので脚が軽いです♪
やっぱり、個人的にはクリンチャータイヤの乗り味よりもチューブラータイヤの乗り味の方が好きですね。
 
で、今回はチネリのこととか、帰りに遭遇した坂バカさんのこととか色々ブログネタがあったのですが・・・最後に最大のネタが・・・(-_-;)
 
帰りは、いつもより少し遅く事務所を出て、いつもの道を走っていると朝よく合うツーキニストの坂バカさんと遭遇しました。
坂バカさんに帰りに遭遇するのは初めてですね♪
ご自分でも『寒いとダメ〜』って、言ってましたが、体が暖まってる帰りは超速いスピード引っ張ってくれます・・・・・・真剣に走らないと置いていかれそうですねぇ(~_~;) 
でも結構なペースで引っ張っていただいたお陰で早く帰れそうです。
 
で、坂バカさんと別れた後、カタパルトから打ち出されるようにそのままのペースで数百メーター走ると・・・・・・目の前に駐車場から車が飛び出してきました(-_-;)
で、そのまま車の横っ腹に突っ込みました(-_-;)
 
事故の状況は、自動車が交通量の多い幹線道路に右折で出ようとした時、左からの車が止まったのに気を取られ右側を全く見ずに出てきた(運転者の弁)ところに私が走ってきていました。
車の鼻面が見えたとき、一瞬嫌な予感がしたのですが、距離が近かったのとこちらのペースが速かったため減速が間に合わず、そのまま後輪をロックしたままTボーンクラッシュで横っ腹に突っ込みました。
 
結果は・・・ボテッキアの前輪がクシャクシャ・・・・・・リムが3つに捩れ裂けています(~_~;)

人の物を含め、色んなクラッシュを見てきましたが、こんなホイールの壊れ方は初めて見ました(~_~;)
 
ぶつかるまでは一瞬の筈ですが、その一瞬って永く感じますね。
私がぶつかるまでの間に考えたことは・・・
車の前後どちらかに逃げられないか・・・前は車が動いているので論外、後ろも車が大きくてスペースがない
このままぶつかるか、それとも自分からこけるか・・・こけて車に轢かれるのはアホらしいのでこのまま行きます(~_~;)
同じ出てくるんだった前で止まらんとさっさと退け!!
このフレームが逝っちゃうのはヤダなぁ・・・
・・・・などなど
多分、その一瞬が永く感じるのは同時に複数のことを考えているからでしょうね。
 
で、その後警察を呼んで現場検証をしたのですが・・・・・・突っ込んだのは車の後部ドアの後ろよりだと思ったのですが、車の傷と照らし合わすと、どうやら車の後輪部分に突っ込んだようです。
多分、私の記憶に残る画像はぶつかる一瞬前の画像だったのでしょうね。

で、ボテッキアの前輪が回転する車の後輪にぶつかったため、ボテッキアの前輪に横方向の力が加わり、捩じられたためあんなふうに壊れたのでしょう。
クラッシュする時のスピードはある程度落ちていたのに、ホイールがあんな壊れ方をしたのもそのせいだと思います。
前輪が壊れてくれたお陰でフレームにはダメージが無かったようです(^_^)
人間のダメージは、ブレーキレバーを握る左手が車体に接触、ワンテンポ遅れ後輪が浮き上がった勢いでヘルメットが車体に接触・・・・・・ぶつかったと言っても大した痛みもなく(現在でも。事故した直後は気が張り詰めて痛みを感じないことがありますので・・・)ほとんど無傷に近いものでした。
一応、頭を打っているので念のため病院でCTスキャンを撮ってもらいましたが、緩んでいるネジも発見されず、どうやら異常なしのようです。
 
自転車の方は、病院に行く途中、いつものチャリベースに預け、ホイールの修復、フレームの歪みのチェック、この後の保険屋との手続き等をお願いしました・・・・・・・って、私の病院よりボテッキアの方が先かい!(~_~;)

しかし、幸い人間もフレームも無事だったから良かったものの周りを見てない車って多いですね(-_-;)