cyclo_harapo2006-10-30

 
今日はサイクル・ツーキング17日目・・・
 
で、今日からおニューのホイールに交換しました♪
先日、チャリベースで秘密の相談をしていたのがこれです♪
仕様は、リムがアンブロッシオのエクセライト32H、ハブは80年代のカンパ・レコードのスモールフランジ、フリーはレジナのシクロ5段(13T−19T)、スポークはDTスイスの14番プレーンにタイヤはミシュランのリシオンです。
チューブラーホイールの仕様はベリーさんの日記を参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/goldberry/20061001
 
新しいホイールを組んだ理由は・・・プロターのキットを作るため<バキ!ベキ!
だって、チューブラー・ホイールの方はハブがラージフランジだからキットのスモールフランジからは改造が必要になりますので(汗;
 
・・・って、本当の理由はベリーさんのフェルトにチューブラーホイールを組んだから、私のニューマシーンもチュブラーで組むことに決めたから・・・
で、ニューマシーン用に既に用意しておいたクリンチャーリムが浮いたので、これで通勤用ホイールを組むことにしました。
通勤用ならもう少し重いリムでも良かったのですが、リムは既に購入済みだったので仕方がありません。
今回、ハブが安く入手できたのは幸いでした・・・だって、ネット・オークションでは時々とんでもない値段がついているし・・・
で、フリーはチューブラーホイールに使っているデュラのフリーが壊れた時用にストックしておいたもの。
 
で、乗った感想は・・・意外と悪くない(^0^)
今までクリンチャーって、あまり信用していませんでしたが、チューブラーと比べてもそんなに悪くありませんね。
むしろ重くなった分、良く転がるような気がします・・・と、言っても踏み出しは重いというか鈍い感じがしますが・・・で、コーナーは、むしろ素直に曲がるようになった気もします・・・って、ひょっとしてチューブラーホイールのほうはヘタリが出ているのかなぁ〜(汗;

で、プロターのキットと同じになったスモールフランジの32Hのホイールですが・・・リムのハイトがキットのものより高い(~_~;)
なので、キットの製作は、かつて使ったことのあるパーツを時代考証を無視して作ることにしました(~_~;)
え!?チューブラーホイールは、36Hだから、かつて使ったパーツにもならない?(大汗;