cyclo_harapo2016-07-29


サイクル・ツーキング71日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
 
で、昨日は日誌書く間なかったので、今日に順延(~_~;)
べりさんは、先週から遊びに行っちゃっているんだけど、その飛行機輪行用に新しい輪行箱を作ってみました(^0^)
今回、箱の大きさと重量に余裕があるので・・・
プラダンを使った2重箱としてみました。


外側は、普通に箱を組んで、内側に突っ張るような感じで現物合わせのカットしたスタイロフォームを挿入。
で、その内側に更に薄手のプラダンで箱を組みます。
上面の木口の所もプラダンの折込細工でカバーすれば強度も更に上がるのですが・・・今回はプラダンの長さが足りなかったので(~_~;)
なので、木口の所は開かないよう梱包テープで押さえてあります。
 

蓋の方には、こんなリブを2カ所装着。
本体の箱の開口面の縁が蓋とリブで挟み込まれる構造になっています。
これで蓋と箱が一体化され、一種のモノコック構造となります(^_^)