cyclo_harapo2015-05-27


サイクル・ツーキング50日目♪
昨日は、なんとか家に帰るまでタイヤがもったけど。タイヤ交換はしていないのでEPで通勤ライド。
 
で、先日DNFしたBRM505直前にいくつかの部品交換や仕様変更をしておきました。
 

先ずは、ハンドル周り。
大分すり減っていたブレーキレバーパッドを純正補修パーツに交換。
交換ついでにブレーキの仕様を右手後ろブレーキに戻しておきました。
元々私は昔ながらの右後ろブレーキで使っていたのですが、今のタンデムを譲り受けた時にタンデムは右手前ブレーキ仕様でした。
で、いざ使ってみると利き手の右手でフロントブレーキを操作するのもなかなか善いなぁ・・・と、思ったのでEPのみ右手前ブレーキ仕様に代えてみました。
で、使ってみると・・・・・・ブレーキ操作は、まずまず。と、言うか利き手で操作できるのは右後ろ仕様より良いかも。
ただ、いろいろなシチュエーションが出てくると・・・・・・右後ろ仕様の方が使いやすい(~_~;)
例えば・・・停まる時の手信号出しながらブレーキングする時は、右手で手信号、左手でブレーキ操作になるので、左前ブレーキの方が使いやす。
でも、これぐらいなら手信号を左手でするようにすれば善いわけですが・・・
自転車を運ぶ時、自転車を立てて後輪だけで転がすような場合だと右手ブレーキが使える方が使いやすい。
これは、手信号の時と違い、我が家の構造上左手で門扉を開け閉めするするので右手後ろブレーキが望ましい。
あと、重いギアのまま停止した時、前ブレーキだけかけて後輪を浮かせ、その状態でRディレーラーを操作。これも左前ブレーキの方が望ましい。
で、これらを考えると、右手で前ブレーキを操作することにそれほどのアドバンテージがあるわけもなく・・・・・・
なので、右手後ろブレーキに戻すことにしました。
あとは、更に交換ついでにバーテープも交換しておきました。
 

サドルはBRM505の後、ターボに交換。
黒ターボのストックは、これが最後だけど玉数の多いサドルだからヘタって交換には困らないでしょう。
ちなみにこのターボ、何年か前に再販されたものではなく、80年代のアルミベースバージョン。
 

あとは、日記は書けていないけどBRM505DNF後、翌日自走で帰る途中でリムが割れたので、リムとスポークを交換。
このリム、BRM505前には用意できていたけど、交換するの忘れてて時間が足りなくなっちゃてたのね(~_~;)