cyclo_harapo2014-04-25


サイクル・ツーキング52日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
 
で、前々から時々クリートがすっぽ抜けるって言いてたべりさんのペダルを確認すると・・・

前側の引っ掛けが摩耗で残ってない(~_~;)
SAKAIさんに在庫確認の電話を入れかけて・・・・・・今日は、定休日なの(FBで遊びに行った画像がUPされてたの)を思い出した(~_~;)
なので、近場でと、帰りに新しくできたY’Sに寄ってペダルを緊急購入(~_~;)
 

買ってきたペダルとオルカから取り外したペダルの比較画像
 

どっちが古い方か言わなくても直ぐ見分けが付くぐらい、前側の摩耗が激しい(~_~;)
ちなみに長年の使用期間中、引っ掛けの摩耗に合わせてクリート前側で新たな溝を掘り進んでいる最中だった模様(~_~;)
この新しく掘った溝のお蔭でかろうじてステップインしてたみたいですね(~_~;)
 
  
で、ペダル交換のついでにクリートも交換・・・・・・しようとしたらボルトが1本錆びついてる(~_~;)
 
まあ、ここまではよくある話ですが・・・・・・錆びついて、シューズ側のナットが空回りしているとなると話は大ごと(~_~;)
 
何とかシューズ内側からナットを固定してネジを外せないか試してみますが・・・・・・ムリ!(~_~;)
 
最終的には、1本のネジでぶらぶらしているクリートを破壊してネジだけが残った状態にします。
で、ネジの頭を金属鋸で切断すれば、ネジがさび付いたままのシューズ側ナットを取り出すことが可能です。
で、ここまで来ればネジにドリルで穴開ければナットを再生できそうなものですが・・・・・・らせん状の髭みたいになった状態でも錆びついたネジが外れない(~_~;)
仕方がないので適当な代用ボルトを使うことに・・・・・・って、ナット用意した後に丁度良さげなものを工具箱で発見。
何かの取付け用プレートらしき、鉄板に二つのネジ穴を切ったものですが、丁度クリート固定ナットと同じように、ネジ穴部に段がついているというか、捲れているというか・・・
なので、この鉄板を適当な長さにカットしてボルトの代用としました。
 
あとは後輪交換ついでに、前後輪とも外してリムフラップ交換。
タイヤも前輪に新品をもってきて、後輪は今まで前輪に使っていたものをセットしておきました(^0^)