cyclo_harapo2012-10-03


サイクル・ツーキング121日目♪
今日は、EPで通勤ライド♪
で、月曜日は帰りが遅くなったので自転車を置いて電車で帰還。昨日はムルで通勤して自転車を積んで帰りました。
昨日、ムルで通勤したのは・・・・・・早く帰ってオルカとEPのメンテをするため。
と、言うのも今週末に九州ツーリングが控えているから。
 
メンテ・メニューは、できるだけ簡便にしました。
ブルベ当日、帰ったら直ぐにCRCのスプレーオイルでチェーン洗浄。CRCは水置換性があるので、汚れを落としながら一通り吹き付けておけばとりあえずOKでしょう。本格的に洗浄するのは、この後のメンテで・・・
あと、シートピラーも抜いてフレームを逆さにおいてフレーム内に進入した水を出しておきます・・・・・・が、今回は、どちらも入っていなかったみたい。EPは水浸入の気配も無し。オルカは内部が薄っすらと湿ってる程度で済んだようです。
 
で、昨日は改めてチェーン洗浄と注油。
ピラー組み付け。
取り外しておいたライト装着。
テールライトの電池を新品に交換していたので、古い電池に戻す<セコ!
オルカの右ペダル交換。これは右側のペダルだけベアリングが錆びたようで固着していました。
あとベリさんが使っているブルベマウントもネジが一本脱落したので、2本とも新しいネジと交換。
それと私のツール缶を新品に交換しておきました。
と、言うのも今回二日目の夜明け前にツール缶の蓋を落としました(~_~;)
下りで段差越えた時にツール缶の蓋が転がったような音がしたので、一度は停止したのですが、ツール缶を手で探るとちゃんと何時もどおり逆さに装着されてる。
この状態で蓋が飛ぶことは無いと信じきっていたので、そのまま走り出すと・・・・・・次の段差ではガチャンと、金属的な音が(~_~;)
見ると、底になってるはずの蓋が無く、工具が道に落ちてました(~_~;)
どうやらツール缶が浮き上がっていて段差越えた時に底になってる蓋を踏み抜いたようですね(~_~;)
ツール缶が浮き上がっていたのは、段差の衝撃かそれとも工具を取り出した時にちゃんと納めてなかったのか(~_~;)
 
で、今度はBBBのツール缶を購入しましたが、今までのものより蓋がかっちりしているのが良いですね。
これなら走行中の衝撃で蓋が飛ぶ可能性も低くなりそうです。
でも、やはり飛ぶ可能性はありそうなので何時ものように蓋を底にしてボトルゲージに納めてます(~_~;)