cyclo_harapo2010-08-03


サイクル・ツーキング100日目♪
今日も試乗車のTIMEで通勤ライド♪<オイ!
 
で、昨日の帰りにヘッドの玉当りを再調整して乗ってみましたが・・・
微妙〜nな変な感じはなくなりましたが、やはり少し違和感がある・・・
まあ、それも5キロも走ると判らなくなっちゃいましたが(~_~;)
 
で、今日改めて乗ってみると・・・どうも駆動系や乗り心地同様、ステアリング特製もマイルドな味付けが(作為的に)してあると言うか、全てにおいてピーキーなところを押さえ込んだ味付けになっているようですね。
で、ダンシングでの違和感がどうなったか試すと・・・違和感なく登る時とステアリングが重く感じたり、或いは車体を左右にゆすり始めが鈍く、左右にゆすりだしたらスムーズに走り出したり・・・試す度にいろんな表情を見せる(~_~;)
う〜ん、いろんな表情を見せるのは、このバイクに合った走り方があるんだろうなぁ・・・
あと、このバイク、重いギアにかけた時の伸びがイマイチ・・・
重いギアでの踏み込みの軽さはワールドスターとの価格差が如実に現れるところだけど・・・前に乗った時はもう少し良かったようにも感じるのですが・・・
これはホイールの特性の影響か?
そして重いギアで踏み込むとステアリング特製も鈍くなるような感じがする。
なので、このバイクは、軽めのギアでクルクル回す。或いは軽いギアで加速を終了してしまうような走りの方が向いているようですね。
う〜ん、ある意味ピーキーなキャラクター付けのカレラとは対極のバイクですね(~_~;)
軽いギアで走っている分には伸びも良いし、荒れた路面でのタイヤの接地性や乗り心地もカレラ・エストレモより上。
全体としては、良いバイクだしロングライドに乗っても疲れにくそうで、それでいて反応も悪くない。
ピーキーなところを押さえ込んでいる割にはダルにならず、ロードレーサーの軽快感を失わない絶妙なさじ加減と言えるかも。
なので、これが気に入ればTIMEしか乗れなくなると言うのもよく判りますね。
で、私の場合・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
カレラしか考えられないなぁ(~_~;)