cyclo_harapo2009-05-29


サイクル・ツーキング77日目♪
 
前に注文しておいた携帯工具が入荷したので早速買ってきました♪


スペックは・・・何故かメーカーHPには旧型しか紹介されてない(~_~;)
なので、某ショップHPからコピペ(~_~;)
 
 
ラチェットロケットRX「TOL153」[TT2521]
■ 従来モデルよりも、さらに小さく軽くなった12機能ラチェットレンチ
■ T25トルクスレンチを含む10種類のビットを差し替えて使うミニラチェットレンチ
■ タイヤレバー(2本)も付いて合計12用途
■ 使い勝手のよさは「これが携帯用工具か!?」と思うほど
■ 精密感溢れる宝石のような「作品」です
■ 別売りのチェーンツールヘッドを使えば、チェーンツール機能も使用できます
■ アーレンキー:2、2.5、3、4、5(ビット&固定)、6、8mm
■ T25トルクスレンチ
■ プラスドライバー
■ チェーンピンツール
■ アノダイズドアルミ・タイヤレバー(2本)
■ 収納ケース付属
■ サイズ:100×38×18mm
■ 重量:120g
 
 
私もべりさんもコンポはカンパを使用しているので、アーレンキー以外にT25のトルクスネジ、+ドライバーが必要、
今回の新規携帯工具導入の一番の理由がチェーン切り導入なので、当然チェーン切り機能のあるもの、
で、サイズは使い難さを我慢できる程度に小さければ小さいほど良い・・・
と、考えてこれになりました。
ラチェット機能があるので、使い勝手も良さそうだし♪
いろいろ触っていると隠れた機能も見つかりますねぇ〜♪
ラチェットのグリップ部のお尻とタイヤレバーの内の1本(画像では見えないほう)に6mmのボックス機能がありますが、最初は何でこんなところに・・・って思っていましたが、ここにもビットが取り付けられるようになっているようですね。
実際にはどんなシチュエーションで有効か判りませんが、いざと言うときに役に立つかな?
ちなみに5mmアーレンキーのみラチェット用のビットとプラケースに固定されたものと二つ付いてます。
閉め合わせ式のシートピンなどの場合は、この二つを併用するようになっているようですね。
 
後は、これにニップル回し追加すれば大抵のことはOKかな?
ちなみに手持ちのニップル回しが上手い具合にチェーン切りヘッドと一緒に収納バックのポケットに収まりました♪
ただ、このニップル回しは大きい割りに使い勝手が良くないので、できれば新しいものを導入したいですね。
 
 
・・・で、肝心のチェーンの接続用のコマを買うの忘れてた(ーー;)