cyclo_harapo2009-01-29


サイクル・ツーキング16日目♪
昨日の帰りはパンクすることなく無事帰還することができ、今朝もう一度空気圧をチェックしても大丈夫だったので安心して通勤ライドに出ると・・・
後輪がまたスローパンクチャーを起こしました(ーー;)
とりあえずスローパンクチャーなので空気を充填しただけで事務所まで出ました。
 
お昼休みに本格的にチューブをチェックしますが、肉眼では何処に穴が開いたか判りません(~_~;)
タイヤの方もチェックしましたが、1箇所それらしい傷を見つけましたが、パンクを起したのはその部分ではありませんでした。
なので、チューブにマーキングして、どの向きにチューブが入っていたか判るようにし、チューブをバケツに入れた水につけて穴を探すと・・・・・・・本当に小さなカ穴が開いていました!
水から引き上げると直ぐにまた穴がわからなくので、引き上げると直ぐに水気を拭き取ってセロテープでマーキングして、再びタイヤに当ててみます。
こうすればタイヤのどの部分でパンクしたか判りますが・・・・・・それらしい傷口が見当たらない(~_~;)
昨日ガラス片が刺さっていた部分かとも思いましたが、どうも2〜3cm位置がずれています。
で、もう一度その付近をよ〜く探すと・・・・・・こちらにも本当に小さな傷口が(@_@;)
この傷口を開いてみると。こちらにも昨日の半分以下の小さなガラス片が刺さっていました。
どうやらこれが真犯人のようですねぇ・・・
 
今までのリシオンならこの程度のガラス片なら問題なく耐えることが出来たのですが・・・
まあ、RSも既に1700〜1800キロ走っているわけで、もうトレッド面の真ん中はパターンが消えてなくなっているので1度ぐらいパンクしても不思議は無いのですが・・・
それに乗り心地を考えると今更リシオンに戻る気もしないし・・・
と、言うことでパンクしても大丈夫なだけの時間の余裕はみることにしましょう(~_~;)