cyclo_harapo2008-12-24


サイクル・ツーキング158日目♪
先週末から風邪を引きづったまま年末モードに入っています(~_~;)
なので、今日は模型作りをお休みして睡眠時間を確保。
通勤ライドも迷ったものの結局自転車で行くことにしました。 
 
べりーさんのチューブラータイヤに8.2気圧まで空気を入れ、私の通勤用クリンチャーには8.5気圧まで空気を入れます。 
 
で、帰る時になって気がつきましたが、8.5気圧ってのは、私のチューブラータイヤの時の設定空気圧(~_~;)
最近使い始めたデダ・RSは普段7.5気圧に空気圧を設定しています。
深い意味があって設定した空気圧ではありませんが、私の体重ならメーカー設定の空気圧の大体中間かちょっと空気圧上げ目ぐらいが丁度良いので、RSもメーカー設定の7〜8気圧の中間で使っています。
ただ、このデダのメーカー設定、どこまで信じて良いものやら・・・
タイヤサイドの印刷は7〜8気圧、更にタイヤサイドのモールドではMAX8.3気圧と書かれていますが、メーカーHPでは適正空気圧7〜9気圧になってます(~_~;)
 
ちなみ、8.5気圧を入れて走った感想は悪くないです。
空気圧が上がって路面が荒れたところでちょっと硬く感じられますが、別段跳ねたり突き上げれたりする感じはありません。
これなら普段も8.5気圧で使っても悪くありませんねぇ。
なので、明日は8気圧に設定して走ってみましょう(^0^)b