cyclo_harapo2008-09-17


サイクル・ツーキング108日目♪
今日は、先日からエアコンの調子が悪かった自動車を修理に出すので、車で自転車を載せて出勤し、帰りだけの片道通勤ライドです。
で、車の修理の見積もりを聞いてから、ベリーさん、ネットのムルの中古車情報ばかり見ていますねぇ(~_~;)
 
で、昨日書いたもう一つの変更点ですが・・・それはシューズの中です。
元々、今回サドルのセッティングを変えた理由ですが、次の天満屋カップは耐久とは言うもののチームエントリーなので、実際にはスプリントレースの繰り返しのようなものです。
なので、セッティングもパワー重視で良いかと・・・
 
サドルを上げ更に前に出すことで、踵の上がった状態でペダルを踏み込むセッティングにしてみました。
これだとケイデンスは上げにくくなりますが、トルクは掛けやすくなると思います。
ただ、足首の負担が増えるので、何処まで上手く行くかは判りませんが・・・(~_~;)
 
更に、ペダリングの際普段は親指の付け根(母子球)辺りで踏み込んでいるのでいるのですが、つま先全体で踏み込むようにすれば更にパワーをかけられないかと考えてみました。
で、そこで思い出したのが↓これです。

画像真ん中にあるものが今回使い出した物ですが、これはスペシャライズドのシューズに付いてきた、足の角度に対応するためのスペーサーです。
このスペーサー左右で厚みが違っているので、今回分厚い方が足の外側に来るようにして中敷の下に引いてみました。
結果、小指の付け根辺りでも踏み込むように意識してペダリングすると、爪先全体で踏み込むことが出来るようになりました(^0^)