cyclo_harapo2008-08-15


今日は五波峠の道が最近全部舗装されたと聞いたので、この五波峠を越えて小浜まで行ってきました♪
 

途中、わら葺屋根の集落がありました。
 

周山街道から五波峠との分岐はこんなの。
うっかり通り過ぎてしまいそうな目立たない分岐点・・・と、言うかこの道であってるのか疑いたくなるぐらい分岐から直ぐに木立の生茂る狭く暗い道になります。

でも、この道であっているようですね(@_@;)
 

最初は、涼しいを通り越してちょっと肌寒いぐらい(~_~;)
 

距離こそ長いものの、さほどきつい坂もなく峠に到着、ここから先は福井県です。
う〜ん、車で福井まで来た時は遠く感じたんですが・・・(~_~;)

道標とは反対側に石碑がありました。
 

で、ここからはダウンヒルですが・・・意外と暑い(~_~;)
道自体も落石やグレーチングが多いのが気になるなぁ。
 
 

小浜でお昼にしますが・・・表に値段の出てない店には入るもんじゃないなぁ・・・って、ことで贅沢をしてきました(笑)
 

折角ここまで来たんだから海を見ないと・・・
これはイカ漁の船でしょうか?
 

丁度、港のところに湧き水がありました。
早速飲んでみると、ちょっと甘みがあって美味しいです♪
この辺りは地下水が豊富で湧き水が多く、近くに日本の名水百選に選ばれたところもあるそうです。
 

さて、帰りは出来るだけ涼しそうなルートを組みましたが・・・結構暑い(~_~;)
やはり日本海側まで出てしまうと午後からは暑いですね。
 

で、帰る頃には日が暮れてしまいました。
う〜ん、日が暮れるのも早くなりましたねぇ。
 
 

今回走ったルート