cyclo_harapo2008-03-01


今日は先日の雪で途中中止となったBRM209の代替の『BAK301泉佐野200km走行会』を走ってきました♪
このBAK301はオダックス近畿の認定走行会ではありますが、正式なブルベではないので正式な認定ではありません。
前回のBRM209を出走した私たちはオダックス近畿の救済措置で200キロの認定がなくても300キロに出走できることにはなりましたが、きっちり200キロを走っておきたいと思ったのは私だけではなかったようです。
今回、一緒に走ったのは前回も一緒に走ったひらまつさんMazokaさんと前回は仕事の都合で走れなくなったtakotako25さんと私の4人です。
takotakoさんは雪が降っても降らなくても前回のBRM209には出走できなかったので、文字通り救済の走行会となりました。

スタート地点では続々の参加者が集まり、受付や車検を受けています。
名前は判らなくても前回のBRM209を走っていた方の顔もチラホラと見えます。

出走前のブリーフィング中ですが・・・背後の空が暗くなってきたと思ったら強い雨が降ってきました(@_@;)
なので、ブリーフィングも簡単に済ませることに(~_~;)
 
今回、ベリーさんが購入したGPSをカレラに装備していきました。
一応、簡単な使い方はベリーさんから教わってきましたが・・・
出走前に表示モードの変更や使い方をひらまつさんに教わっていたら・・・Mazokaさんとtakotakoさん、スタートしちゃった(~_~;)
 
走り出して直ぐtakotakoさんとは合流しますが・・・Mazokaさんが見えない(~_~;)
なので3人で走ることに・・・と言っても他の参加者も一緒に走っていますが。
走り出して直ぐGPSの威力を思い知りますが、takotakoさんが前を引いてくれる間は必要がないですね。
しかし、GPSのお陰で今回一度も地図もキューシートも見ずに走りきることが出来ました。
やがて通過チェックポイントのローソンに到着。
途中、雄ノ山峠を越える時に前方にMazokaさんが見えましたが、やはり追いつくことが出来ませんでした。(途中で雨具を脱いだりして時間を使ったし・・・)
ひらまつさん、takotakoさんと相談し補給はもう少し走ってからにしようとなり、そのまま走り出しますが、やがてお揃いの青いチームウェアを着た7〜8人の集団に抜かれます。
丁度良いペースなので、この特急列車に乗せてもらいますが・・・前方で先頭交代をしながら徐々にペースが上がっていきます。
お陰で直ぐにMazokaさんに追いつきました♪
しかし、その後も止まることなくペースが上がっていく・・・(@_@;)
途中、そのチームのメンバーの一人がパンクで脱落しますが、待つどころか更にペースが上がります(~_~;)
私たち以外にも何人かこの集団の後ろについていたので、集団の最後尾近くを走っていましたが、これって特等席って言うか・・・エースポジション?(~_~;)
しかも無賃乗車(~_~;)
ペースが上がるに従い後ろがドンドン切れていき、気がついたら最後尾に(~_~;)
takotakoさんは付いてきていると思ったら途中の道路工事の信号に引っかかったそうです。
この頃には、既に特急列車ではなく超特急に(~_~;)
それでも何とか付いて行きますが・・・登りでチーム員すら二人ほど千切れて行く(~_~;)
信号で止まった時に前方で『何気に40キロ越えてるぞー!』の声が出ますが・・・信号が青に変わると更にスピードUP!
オマケに前方では速いの二人がスプリントを始めるし・・・まあ、このメンバーの何時ものお遊びなんでしょうが(~_~;)
この辺りで列車から降りるかどうか迷い始めますが、既に後方には誰も見えないので付いていけるところまで付いて行く事にします。
しかし火打口のわずかな登りで遅れ始めます・・・この辺りが年貢の納め時でしょうか?
諦めかけたものの下り始めると前の集団に追いつき始めます。
ならばと、再び集団の後ろにつきますが・・・流石にこのペースでは最後まで持たない(~_~;)
GPSデーターを見るとPC1(第一チェックポイント)まで4〜5キロの距離です。
ならばPC1までと、なんとか千切れずに付いていくことが出来ました。
ここまでズーっと無賃乗車で引っ張って(引きずって?(~_~;))もらったので、タイムチェックを受ける間にお礼を言ってお別れしました。
それにしても凄い超特急に乗ってしまったものです(~_~;)
お陰で10時38分にPC1に到着しました。


今回威力を発揮したGPSとトレイルミックス
マーブルチョコの容器の中身はベリーさん特製、ドライフルーツ、シリアル、ナッツ類とマーブルチョコを混ぜたトレイルミックスです。
信号が赤で引っかかった時に一口分をキャップに取り出し、一気に口の中に・・・後は、ホッペの内側に溜め込んだトレイルミックスをモグモグしながら走っていました。
ここまで補給を摂る間が無かったので、これで助かりました。
 
暫く待つとtakotakoさんが到着しますが、ひらまつさんとMazokaさんが来ない(~_~;)
好い加減諦めてtakotakoさんとスタートしようとした時に二人揃って到着。
この後は、マイペースで4人での走行になります。

昨年末、試走のときに見つけた道標♪

13時25分、折り返しポイントでもあるPC2到着♪
ここからは帰るだけですが・・・お昼ご飯はどうしましょう<バキ!
 
結局、お昼はコンビに弁当で済ますことに。
でも、お土産の柿の葉寿司はちゃんと買って帰りました♪

ひらまつさんがもう一軒、柿の葉寿司を買いたいお店があるそうなので行ってみましたが・・・

『本日終了』(-_-;)

ついに日が暮れてきます。
ここまで190キロ以上を走っていますが、そんなに走った気がしないのはまだ雄ノ山峠が残っているから。
この峠を登りきったら、後はゴールまで走るだけ!
雄ノ山峠では、各自のマイペースで登って行きますが・・・takotakoさんが遠くなっていく(~_~;)
途中の九十九折れの部分のイン側はとんでもない勾配になっています。
なので、出来るだけアウト側を走りたいですが、車も来るのでそうはいきません(~_~;)
私が九十九折れに差し掛かったときは丁度車の切れ目だったので、ほぼセンター付近を走ることが出来たので少しは楽が出来ました。
昨年、試走に来たとき『自転車に注意!』の立て看板を見つけましたが、今回走ってみてその意味が判ったような気がします(~_~;)
でも全員(この時点で途中で知り合ったトレック乗りの方と5人)無事に最後の難所も乗り切りました(^0^)
後は事故らないように車間距離を置いてユックリ下り、ゴールを目指しますが・・・横をMazokaさんが追い抜いていく(@_@;)
takotakoさんに何か話しかけるのかと思ったら、そのまま追い抜いて行ってしまいました(~_~;)
なので、またまたペースUP(~_~;)
下りきった後もMazokaさんのペースは止まることを知らず・・・
今回の一件でMazokaさんが夜行性生物であることが判明しました(x_x) ☆\( ̄M ̄*)動物かい!バシッ!
 
それでも5人揃って19時24分、ゴールに到着♪
11時間24分で200キロ(実際の距離は約210キロ)を走りきりました(^0^)
Mazokaさん逃げの後はゴールスプリントがあるかと思いましたが・・・
有るわけないだろ!(* ̄t ̄)/☆(x_x) ☆\( ̄M ̄*)バシッ!

最後にブルベカードに認定シールを貼ってもらいました。
画像に一緒に写っているのは前回幻に終わったBRM209のカードと今回の最後の無人通過チェックポイントに立ち寄ったことを証明するコンビにレシートです。
さて次の300にもシールを貼ってもらえるかな?(^0^)b
 
 
そうそう、これでようやっと今年初めて100キロ超を走れました(^0^)b