cyclo_harapo2008-02-22


サイクル・ツーキング24日目♪
今朝も寒さが緩いです♪
しかも今日は単独ライドなので、それなりのスピードで走ったら結構汗が滲んできました。
もうすぐ3月だし、寒いのももう暫くのガマンですね。
 
で、3月1日のブルベ走行会、申し込みしました。
参加される方、宜しくお願い致しますm(_ _)m
 
で、今日は通勤中の画像を撮っていなかったので、某所で話題になった編み上げハンドルの画像を・・・

こちらは、現在チネリに使っている白の編み上げハンドル。
前に書いたように自分で縫い上げたものですが・・・縫い目が徐々に歪んでいってるし、シワも少し入っています(~_~;)

こちらは、元々チネリにつけていたチネリ純正編み上げハンドル。
この編み上げハンドルは、チネリで最初から革を編み上げたハンドルとステム(組み付け済み)、サドルの3点セットにスペアタイヤを入れる袋のオマケをつけて販売されていたものです。
う〜ん、編み上げの縫い付け方が全然違いますねぇ・・・(~_~;)
この縫い上げ方の方が格好は良いのですが、面倒くさいし・・・
第一、革と糸の色を変えないと苦労して縫い上げた価値がありませんよね。
なので、自分で縫い上げたものは編み上げの革のセットに入っていた説明書どおり一番簡単な方法で縫い上げました(~_~;)
 
今日、家に帰った後、ベリーさんのオルカをドック入りさせました。
昨年からのエルゴの不調、今度こそ治ってくるかな?(~_~;)
で、ショップに行くと東叡用に注文しておいたタイヤも入荷していました♪
東叡のホイールは、今、古いリムセメントを落とす掃除中なのですが、早いとこ済ませないと新しいタイヤが貼れませんねぇ(~_~;)

ちなみにリムはカンパの安いやつ。
確か、当時のカンパのリムに3つのグレードがあって、それぞれラベルの色が赤、黄(だったか?)、青と区別されていました。
で、それぞれのグレードで更に重さ違いが3種類づつの計9種類があったと思います。
私のリムは、青・・・と、いうか水色のストライプが東叡に似合わないので剥がしてしまいましたが、同じ色のシールがバルブ穴のところに残っています。
 
右上のカレンダー画像は、今日ショップでひっぱりだしてきた泥除けステー用のダルマネジですが・・・東叡に合うサイズの物は数が揃いませんでした(-_-;)
一見同じように見えるダルマネジですが、微妙にそれぞれ太さが違うんですよね。(画像の中にあるもので4種類ある)
普通は少しぐらい太さが違っても気にもならない筈ですが、東叡の泥除け用ダボは最初からダルマネジのカラーがロウ付けされた隠し止め仕様になっているので、少しでも太さが違うと使えなかったり隙間が出来たりするので気になるんですよね(~_~;)