cyclo_harapo2007-11-30


 サイクル・ツーキング95日目♪
 今日は、久しぶりにカレラで通勤ライドです(^0^)
  
 先日クランクをヒルクライム用の175mmに交換し、六甲山に登りに行ったのですが、どうも私の予想と違っていました。
 と、言うのもボテッキアのクランクを普段使っている172.5mm(80年代のカンパ・レコードストラーダ)からヒルクライム用の175mm(同じく80年代のスギノ・マイティービクトリー)の交換すると、踏み込みがふわっとした感じがあるのですが・・・・
 カレラの場合、172.5mm(07レコード)から175mm(08ケンタウロ)に交換しても、そのふわっとした感触がありません。
 確かに、175mmのクランクの方が、登りでも踏み込みやすいのは確かですが、どうも感覚的にちょっと違い違和感を覚えます。
 感覚的に言えば・・・ボテっちゃんの差の半分ぐらいしかクランクが伸びていない感触・・・極端に言えば173.7mmのクランクって感じ?(~_~;)
 登りで回し易いのにクランクが長く感じないのは、クロモリフレームとカーボンフレームのBBウィップの違いからくるのでしょうか?
 う〜ん、これならいっそのこと177.5mmのクランクでも良かったかなぁ〜? まあ、回し易いからそれで良いかと言う考え方もありますね。
 で、ひょっとして平地の高速巡航でも回し易かったら、172.5mmに代わってオールマイティーに使えるかもしれないと、今日の通勤ライドで試してみました(^0^)b
 
  
 
 結果は・・・
 
 
 
 平地巡航では、しっかり175mmでした(-_-;)
 やっぱり、この長さになると長い距離を高速巡航すると脚が疲れます(~_~;)
 具体的には腿を上げるのが辛くなってきますね。
 なので、当初の予定通りこのクランクはヒルクライム専用に決定しました。