cyclo_harapo2007-11-27


 今日は、サイクル・ツーキングキング93日目♪
 気が付いている人も居るかもしれませんが、実は先々週の12日から通勤用のクリンチャーホイールのタイヤをミシュランのリシオンか同じミシュランのプロ2レース(以後、プロ2と表記)に変えてみました。
 と言うのもクリンチャータイヤはリシオン以外のタイヤが付いているものにも乗ったことがありますが、タイヤの差をちゃんと同じ条件で比較したことが無かったのを元へぇさんの日記を見て気が付いたからです。
 
 で、2週間ほど使っての感想ですが・・・明らかにプロ2レの方が乗り心地が良いですね・・・って、値段差を考えれば当然かもしれませんが(笑)
 ただ転がりに関してはリシオンも悪くない印象を受けました。
 加速時はリシオンの方がプロ2レースより重く感じ、スピードのノリもプロ2に比べると悪いのですが、一度スピードに乗ってしまうとリシオンもプロ2も然程変わらないように感じます。
 ただ乗り心地に関しては差が大きく、リシオンは硬く感じますがプロ2はかなりしなやかです。
 プロ2がしなやかと言ってもチューブラー(普段はビットリアのコルサCX EVOを使っています)のしなやかさとは、ちょっと違いますが・・・
 プロ2がしなやかと言っても柔らかいゴムのような感触で、リシオンほどではありませんが、やはり路面の凹凸で跳ねるような感触があります。
 一方チューブラーの方のしなやかさは、あえて言えば柔らかい布のような感触でしょうか?
 でも、プロ2ぐらいの乗り心地ならチューブラーと比較しても十分なような気もしますね。
 クリンチャータイヤにはオープン・チューブラーと言われる、よりチューブラーに近い製法で作られたタイヤがありますが、これならもっとチューブラーに近い乗り心地なのでしょうか?
 一度、試してみる価値がありそうですね(^0^)b