cyclo_harapo2007-11-18

今日は、先週見つけたお店までカップラーメンを食べに行ってきました(笑)
急に冷え込んできたの温かいものが美味しいですね♪

お店のベンチは、丁度日陰になって寒いので、日向まで折りたたみイスを移動していただきました(^0^)b
丁度、背後に風除けもあって日差しが暖かいです♪
 
ラーメン食べて家に帰ったら丁度12時。
ちょっとのんびりしすぎたようです。
でも、お昼のおかずもちゃんと買ってきました♪・・・って、買った数よりも減っているのお約束(笑)
 
 
午後からは、自転車に復活した頃から考えていた『全車レストア計画』の最後に残ったピストを手入れすることにしました。
構成が単純なピストなので、タイヤを貼り替えて、チェーンにオイルを挿すぐらいでOKと考えていたのですが・・・
先ずは、古いタイヤをリムから剥がすと・・・リムセメントが完全に乾いてガサガサになっています(@_@;)
リムに残ったリムセメントをワイヤーブラシでこすると良い具合に剥がれていきます。
それでも残ったリムセメントは細手のマイナスドライバーでゴシゴシすると綺麗になりました・・・時間は掛かったけど(~_~;)
最後にシンナーで接着面を綺麗に拭き取ってクリーニング作業完了♪
このままタイヤを貼り付けるつもりでしたが、ハブの玉当りを確認すると、後ろはOKですが前のハブはグリスが抜けているような感じです。
なので、前後とも一度バラしてグリスUPをします。
ハブがこんな調子なので、ペダルも確認すると・・・右のペダルはOKですが左のペダルはやはりグリスが抜けているようです(ーー;)
ペダルを外したついでにチェーンリングとチェーンも外して掃除することにしました。
チェーンは適当なトレイに入れて洗浄剤漬けに・・・
チェーンリングはパーツクリーナーを吹きつけながら掃除しますが、歯にこびり付いた油が固まってなかなか落ちません。
結局、チェーンリングの掃除が終わったところで今日は時間切れ(~_~;)
タイヤの貼り付けとペダルのグリスUPはまた後日に・・・