cyclo_harapo2007-06-17

今日はスワンさんの主催される『青野ダム〜篠山黒豆パン・ツアー』に参加してきました♪

集合場所の伊丹駅まではJRで輪行
中身は昨日組み上がったばかりのボテちゃんⅡ世号です♪

集合場所に着くと殆どの方が既に集まっています。
慌てて自転車を組上げ、輪行袋を片付けると・・・ジャストタイムですえぞーさん登場♪

早速走り出します。
駅からの道はこんな具合ですが・・・

川沿いのサイクリング道に入るとこんな感じ♪

更に北上すると木陰の多い川沿い道になります。

最初の休息ポイント。

組み上がったばかりのボテちゃん、トラブルもなく、ここまで順調に走っています。

一見、普通のコンビにですが向い側にこんな風景です。
屏風岩と言うそうですが・・・屏風岩って、名前は何処にもあるなぁ(~_~;)

更に北上して『道の駅いながわ』で2度目の休息。
予定ではここでお昼のお弁当を買う予定でしたが・・・早く着きすぎてお店が開いてません(~_~;)
ここまで鬼引きをしたのは、スワンさんです(x_x) ☆\( ̄ス ̄*)バシッ!
・・・ではなく単純に順調に走ってきただけで、アベ自体は毎時20キロちょっとぐらいでしょうか?
お店が開いていなかったので、向かいのコンビニ補給することになりました。

コンビニ(いながき)で、補給が済んだら千刈水源地まで各自のペースで登りに入ります。
ここで一人チェーンが外れたので、スワンさんが残り修復作業に入ります。
ミニベロには詳しくないのでよく判りませんが、MR−4の場合、チェーンが外れるとなかなか元に戻らないそうで、スワンさんは、こんな時のためにペンチを携帯しているそうです。

千刈水源地にある赤い橋に到着♪
ここで後続が揃うまでしばし休息♪
 
ここまで来ると青野ダムは直ぐそこです。
自然とスピードが上がり、ほどなく青野ダムのある千丈寺湖に到着♪
湖の辺にある研修センターでお昼ご飯です♪
まだ11時ですが、時間が来なくても目的地に着いたらお腹が空きます(^0^)
え!腹を空かせているのは何時ものこと?(~_~;)たしかにそうかも?

お昼を食べて元気補充♪ かつさんと合流すべく青野ダムに向います。

写真を撮ろうとすると・・・絶妙なタイミングですえぞーさんが追い越して行きます。
このまま一人先行して先にかつさんと邂逅します。

かつさんと合流。
かつさんはお昼を食べずに待ってくれていたのですが、他の皆は既に食べ終わったあと(~_~;)

かつさんがお昼を食べる間に記念撮影♪
ちなみにかつさんが食べたお昼は『かつ弁当』でした(~_~;)

三国ケ岳近くの峠・・・ここが今回一番の激坂。
ここも各自のペースで登ります。

峠の上で後続を待っていましたが、少し下った方が見晴らしが良いらしいので、少し下って展望台に・・・
この展望台、一体身長何センチの人を想定して作ったのでしょうか?
普通の身長では木が生い茂り展望は得られませんでした(~_~;)
ここまで下る少し手前の方が遙かに見晴らしが良かったです(-_-;)

峠を下れば、そこはもう篠山♪
今回のメインイベント、黒豆パン、ゲット〜♪
スワンさんが『篠山城で食べましょう♪』と、言った時には既に皆店頭で食べ始めていました(笑)

でも、ちゃんと篠山城にも行きましたよ〜♪
ちなみに篠山城の中では『飲食禁止』でした。
ヤッパリ店頭で食べたのは正解?(笑)

はい♪ 逆撮り♪
 
篠山城からは、JR篠山口まで走り輪行で帰りますが、私はベリーさんの田舎まで自走するので、ここで本体とはお別れします。
とりあえず国道176号線へと走ります。
ベリーさんからの情報で篠山川沿いの道は、また通行止めになっているそうなので、小峠を越えて阿草へ向うルートを取ります。
いつもは細かいルートは気にしなくても、適当に走っていれば目的地に着くような走りをするのですが、今回は、逆ルートでベリーさんがこちらに向っているのでルートを間違えると大変です。
国道176号線で地図を確認していると・・・ご夫婦らしき二人組みのロードがサーっと追い抜いて行きます。
お二人が右折するのが見えたので、どうも同じ方向に向っているようです。

登りに入る手前で前方を走る二人を発見。
上りの途中で女性の方を抜きますが、男性の方に追いつきません。
すると分岐の頂上まで着くと男性の方Uターンして下って行きます。
所謂『上で待ってるは、禁句』って、ヤツでしょうか(@_@;)
私が登りきったところで丁度反対側からベリーさん登場♪
写真を撮っていると、二人組みの方は阿草方面へと下って行きます。

少し遅れてこちらも同じ方向に下って行きます。
木陰の下り道は気持ちが良いですね♪

下りきった橋の上で記念撮影♪
 
坂を下りきった二組の夫婦がどうなったかは・・・私達だけの秘密<バキ!
もとい! ベリーさんの日記を参照(x_x) ☆\( ̄ベ ̄*)またかい!バシッ!